2015-01-01から1年間の記事一覧

王鐸 草書七律五首巻

今月末にコツコツ書いていました。 2種類の紙と3種類の筆で書いていますので、ちょっと様子は違います。 もっと墨が入る紙がいいです。 ただ書きましたって感じで面白くない臨書です。機会があれば半切にでも書いてみます。

イブは臨書

最近、午後からずっと臨書しています。行書と草書を書いていますが、草書の方が書きやすいかなぁと感じています。 今は王鐸を書いていますが、転折でたまに「これって確か十七帖!?」みたいな所があります。 書いた先に何があるのかまだ分かりません。「臨…

ベタの稚魚

12/6に誕生した稚魚達 水面からぶら下がっていたのが、水中を漂うようになりました。 お腹の袋もなくなりいよいよブライン生活が1ヶ月ほど続きます。 どうも水面に細菌が湧いている気がする。

産んだー!産まれたー!ベタ編

びびりながら始めた30キューブでの熱帯魚飼育ですが、開始時はいろいろな魚がいました・・・。バルーンモーリー日に日に数が減りました。サンセットグッピーもういません。ベタのプラカット♂はヒーターに挟まって☆に、ミナミヌマエビに関しては買ってきた…

条幅 2015.11

書いていて「ねばるな~」と思ったらやっぱりねばった字になりました。水を足しながら書けばよかった。濃すぎですね。 室温16℃で凍えながら書きました。現在16.7℃です。 今回はかき出し3文字の大きさの表現がうまくいかなかったのと、1行目後半がぽつぽつし…

手紙文 2015.11

素人の香りがぷんぷんします。 穂先のきいた線は何年後にひけるようになるのでしょうか。

九成宮醴泉銘

週末、町の展開会があります。通称「町展」数年前から出し始めたんですが、今年も九成宮です。確か3年前の秋に書いたものです。裏打ちだけして放置していたのでそれを出します。怠けてすみませんorz 最近は条幅の為に、行草を勉強しているので楷書は全く書…

アクティオン 生きてます

8月からベランダに置いて飼育?していたわけですが、エレファスが羽化したということもあり、3ヶ月ぶりにアクティオン幼虫の様子を見てみました。 ケースの蓋をあけると、マット表面は明らかに胞子の集まりみたいな感じでした(汗) ほじほじしてみると2…

これが我が家のエレファスゾウカブトです!

11/2 ♀が誕生しました!初めてのエレファスということでその大きさに驚きました。ヘラクレスより大きかった! 大きいなーという驚きの後に、全身のダニーズにも驚きました。ダニについてはちょこちょこ書いてますが、やっぱり駄目です。ということで、ダニと…

以外と小さい?? エレファス♂

朝、ケースを見ると、ん??? 近づいて蓋をあけると、わぁ!!!!! 蛹室から出てきてました。 これです! 詳細はまた後ほど~。

ベタが~(泣)

「ベタ 買いました」という記事を今年の8月に書いています。 http://blogs.yahoo.co.jp/keiyuusyou2000/41087217.html 最近は気温がどんどん下がり、小さなベタケースの水温もかなり低くなっていたようで、ベタさん達は底の方で静かにしていました。可哀想…

エレファス ♂

その後、♂エレファスはどうしているのか気になり様子を見てみました。 ケース側面から覗くと動かずにじっとしているようです。寒いからでしょうか?室温20℃です。人間でも寒いです。 今度はiPhoneを蛹室の穴近くまで持っていき撮影しました。それがこちら…

遂に、誕生!

待ってました。長かった。蛹の期間が長かった。 蛹の期間が2ヶ月ほどありましたが、先程、ケースの底を見ると何やらいつもと様子が違う!皮らしき物を脱いだ感が分かりました。!!! 今年は羽化不全が多く、唯一無事に羽化したシロカブトの♀ももうヨボヨボ…

またやってしまった...

これです!この滲みです! この水っぽい滲み分かりますか?墨が痛むとこうなります。また墨を腐らせてしまいました。 新たに磨った墨と混ぜたんですが、流石に二週間前の墨は使い物になりませんでした。 書きづらい書きづらい。仕方なく書き続けましたが、こ…

今月の条幅課題

手紙の試験が終わり息つく間もなくまた集字に取り掛からないといけません。 今月の課題はこれです! 金曜日の午後から書かないといけないんですが、まだ全く取り掛かってません(泣) 秘密基地も娯楽な物が増えまして...。 いつもの王鐸字典に助けられながら…

手紙文 昇段試験

先週の金曜日に提出した2課題です。 これです! 落款があると雰囲気が違うんですけどね。今回、私は見てすぐに分かるミスを2つおかしています。それ以上あるかもしれませんが。 完璧を目指そうとするとどこかでミスります。

試験終了~

昨日提出してきました。 課題は2つしかなく楽といえば楽だったんですが、毎月の成績がいまいちで、それを考えると不安が残ります。 まだまだ書き足りないですが、時間切れです。気分を入れ替え頑張っていきます。 仕上げた作品の画像は月曜日に載せようと思…

お世話になっているあの方へ

私はお酒を飲まないのでよく分かりませんが、赤霧島って貴重なお酒だそうで。 クリスマスプレゼント用に買っておきました。喜んでくれるでしょうか(^^) 今日が提出日です。夕方6時30分まで書いて教室へ持って行きます。 結果はクリスマス付近にきます。さぁ…

王鐸 唐詩二首

以前「夏は臨書」などと言っておきながら全く記事にしていませんでした。 臨書はしていましたが、どうなんかなこれ~。一応、形臨です。 線が単調、太細の変化なし、字に深みなし 線が極端に太かったり細かったりするところはなかったと思いますが、線が単調…

後、2日...

負けず嫌いな性格です(^^) プッレッシャーをかけ頑張ってみます。

王鐸 臨書

とりあえず、画像1つだけ。 詳しくは夜にでも書きます。

防ダニ消臭マット

買って来ました!「防ダニ消臭マット」ホームセンターに3つ残っていました。 帰宅し昨日の水苔を入れたケースをのぞくとすでにダニが動いていました(怒) 直ぐに素手でビニール袋に水苔を入れゴミ箱いきです。ケースを再度水洗いしマットを詰めました。♀を…

エレファスゾウカブト 誕生した~!グロ注意!!

いつ購入したのかも忘れましたが、2匹の幼虫を購入したのは記憶にあります。昨年の冬場は温室に入れて飼育しました。今年の8月に2匹のうち1匹が蛹になったのは確認していたんですが、約2カ月かかり3日くらい前かな羽化しました!蛹の期間すごく長かった…

これを待っていました!

11/1に烏賊釣りに行ってきました。夕方以降はもうかなり寒く昨日はダウンを着て釣りをしました。 数年前に極寒の中、メバルを釣りに行っていた自分はもういません。無理です。 アオリ烏賊を釣りに行っているわけですが、狙って釣るこっちの方が私は好きです…

条幅 2015.10

こういう連綿好きじゃないんですが、こっちのほうがいいそうです。私は好きにはなれない。 「窗」がね~。創作も慣れてきた感はありますが、まだまだ色々考えながら書いています。ちょっと連綿多かったかなと思います。

手紙文 2015.10

先週の金曜日に仕上げたものです。月末の締切日までに間に合うか心配ですが。 11月10日締め切りの試験があるので、1週間それに集中します。

久しぶりに烏賊釣りましたー 2

指先の感覚なくなってきました(泣)

久しぶりに烏賊釣りましたー

ぼちぼち帰ります(^^)

条幅 2015.9

手紙文と同じく2015.8分の画像を紛失です。撮って直ぐに更新しないからこうなります。私の条幅は全体的に線が細いのかなと思ったりします。太ければいいというわけではないと思いますが、迫力で負けるかなと思います。 「芙蓉開」まとめるのに苦労しました。…

手紙文 2015.9

どうも2015.8の手紙文の画像が見あたりません。デジカメでは記録として撮っているんですけど、パソコンに転送するのが面倒でいつもスマホで撮った写真を使っています。なので荒いです。 この競書ではA、B、Cの評価がつき手紙文ではC評価がぽつぽつありま…