2013-01-01から1年間の記事一覧

王鐸 臨柳公権帖

半切に臨書してみました! 迫力が欲しい...

2013.12

風翔さん、いかがでしょうか? 今夜、提出してきます!

ナルト疾風伝を読んでいたら

最近、以前読んでいた漫画本を読んでいます。 ナルト疾風伝は結構泣けるアニメ(漫画本)で好きです。 条復を書いていて息詰まった時に、ちょこちょこ書いています! 意味ないんですが「四代目火影」と書いてみました。 影が少し左にずれました~

早速、1匹だけ菌糸瓶へ!!!

早速、1匹だけ菌糸瓶へ入れてみました。 550ccのマットボトルを掘って行くと.... 約2ヶ月ぶりに幼虫と再会しました。元気そうで良かった。 菌糸瓶へ入れるとあちこち動き回り... その内、ゆっくりゆっくり潜って行きました! 朝、様子を見てみるとこんな感…

菌糸瓶完成!!!

20℃程度で10日待ちました!いよいよ出来上がったようです。 約2ヶ月マットに入れていたオオクワガタの幼虫を投入です。 来年は初齢で入れれるといいな。 10/13 10/17 10/23 ※光のかげんで若干赤く見える部分があります。

冬支度

日に日に肌寒くなり、ぼちぼちオオクワガタの冬眠準備です。普段はBeケースのミニサイズで飼育していますがコバエシャッターはどんなケースかとミニサイズを購入してみました。 蓋の取り外しにちょっと力が要ります!夏場ケース内が蒸れた時は上面のフィルタ…

菌糸瓶途中経過

日曜日の夜につめて4日経ちました。 順調に菌がまわっているようです。次はクヌギ100%のブロックでも買ってみようか。 昆虫だけをいじっている訳にもいかず...今から条幅を書きます! 風翔さんもファイトー!!!

コクワガタ割り出し!惨敗

産卵木をぼろぼろにしていたので今季最後の割り出しはコクワガタで締めくくろうと思っていたのですが、材を割ってみると食い後は沢山あるのに幼虫がいない! 暑さにやられたのかメスが食べたのか... ん~分からない! マットから2匹だけ出てきましたが、結…

初 菌糸瓶作成!

昨夜、菌床ブロック(3500cc ブナ100%)が到着し見よう見まねで菌糸瓶を作成してみました。 思っていたよりブロックの表面は白くなく、表面の膜って何処まで?と思いながらブロックを削りました。 ボトルの内部は菜箸を使って消毒しました。 何をするにも初め…

篆刻

2年ぶりぐらいでしょうか?篆刻の勉強へ 昨夜ばたばたと道具を探し、印稿を書きました! パソコンで反転させた物を見て書いてます。 まぁ、こんな物かとちょっと手抜き過ぎました... 結局、ほとんど先生に書き直してもらいました。 出来上がりはこんなんで…

ノコギリクワガタ 割り出し!

今朝、餌交換の為にケースの蓋を開けてみると、落ち葉に寄り添うような形でメスが命を全うしていました。 底に幼虫も数匹確認できていたので思いきって割り出してみました! 9月の頭に産卵セットを組んだ物です。 組んで3日ほどで産卵の確認が出来ました。 2…

オオクワガタ買っちゃった!

福岡県のクワガタ工房 虫吉様よりオオクワガタのペアを購入しました。自然を大切に思う気持ちが伝わってきたので、このお店でお世話になることにしました。 コクワガタを目にすることが多いので、雄68mmでも初めて目にすると大きく感じました。 特に雌43mmの…

ワームでモンゴウ!その2

この時期、花粉症で外へはあまり出たくないんですが、早めに仕事が終わったので少し海をのぞきに行ってきました。 無風だったので、花粉もあまり飛んでいないと思い、少し魚に遊んでもらいました。 ライトを照らすと小さいめばるを数匹発見しましたが、めば…

ムラソイ

めばるは少し休憩ということで、真面目に鯵ing!とりあえず漁港へ!何となく投げているようでは釣れないと分かっているんですが、鯵の反応皆無です!キャロでぶん投げた方がいいのかな~と悩んでいます。 漁港付近で釣れているサイズは20cm前後みたいですが…

久しぶりの楷書は...難しい

2ヶ月ぶりの楷書 10月は九成宮を臨書し作品作りをしましたが、その後は、条幅の昇段試験の為に行草体ばかり書いていたので久しぶりに書くと字が大きくなります(^-^; 楷書はほとんどこんな感じの風に定着したようです。北魏の楷書も好きなんですけど。 お試し…

STELLA 2500S

4ポンドのフロロにこだわり、ダイワの2004のスプールでめばるを狙っていたわけですが、ラインローラーにベアリングを入れてもトラブル多発でずっと悩んでいました。 今の釣り場では、あまりに根が多すぎて3ポンドでは不安です。Hさんもそれについてはかなり…

条幅昇段試験...厳しい

約1ヵ月の戦いでした!半切4タン、固形墨10丁1本、筆4本を用意しての取り組みでしたが、結局、筆を2本潰し、紙が足りず、墨も極小になり終了でした。 改善点が分からず、同じの事の繰り返しだったように思いますが、勉強できる事もあり良い試験になったと思…

めばる 28cm! 極寒

年明け3日目のめばる修行です! 気温0℃かつ強風(-_-;)車の中でしばらく暖まり、速やかに防寒を着て強行突破です! 今日は強風のせいか誰もいませんでした。できるだけ背中から風を受ける場所を選び釣り開始です。昨夜は1投目からライントラブルだったので、…

出た!めばる 35cm!

昨夜に続き今日も18時からHさんとめばる修行に出掛けました! 今朝、4ポンドのフロロを100m新しく巻いて気分も新たに望みました! 伊勢海老釣りの人達がいるだけで、他に釣り人はいませんでした。期待を胸に第1投~っていきなりライントラブル(-_-;)投げたと…

めばる 29cm!

今年、初メバル釣りにHさんと一緒に行って来ました!先日購入したDAIWAの防寒は少し大きめですが、寒さ対策にはバッチリでした(^-^) ちょうど満潮の潮止まりからのスタートです。今朝、ジグヘッドをいくつか作り、ワームも種類を用意しています。 潮は澄み海…

あけましておめでとうございます!

昨夜は3時まで条幅を書いたので、今朝は目覚ましで一度は起きるも二度寝をしてしまいました。 6時に起こされ(起こしてもらい)初日の出を見に行って来ました!外は極寒(*_*) 今年もみなさんが元気で1年を過ごせますように....