2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

磨った墨はいいな

40年に一度の大寒波でしたか?皆さんの地域はいかがでしょうか? 私の住んでいる和歌山県南部は(山間部の事は分かりませんが)雪も降らず道も凍らずでした。ただ外気温はとても低くベランダの金魚水槽は一部凍っていました。エアコンは朝からずっとつけっぱな…

のんびり手紙と条幅

ゆっくりと時間を過ごしています。 今月はのんびり過ごそうと思います。 金曜日は教室の曜日なので、18時30分までに手紙と条幅を仕上げて持って行きます。 手紙用に使っている呉竹1丁型の墨も小さくなってきました。 条幅用には10丁型の墨を使っています。数…

いよいよ明日、最終決戦!

「心配事の9割は起こらない」から始まりました。今日まで紙一重で残りの1割は起こっていません。明日はその1割が起こってもおかしくない日です。昨年12月29日を何とかうまく乗り越えることができたので「験担ぎ」で29日に来た服(パンツと靴下以外…

がんばれ!残すところ後3日!

昨年末の3日間はとても神経を使いました。使いすぎました。乗り切れたものの、その3日間をどう乗り切ったのか記憶にないです。思い出せません。 神経を使うのは1/16、1/17で最後です。これで楽になれます。 ばぁちゃん、どうか力をかして下さい。お願いし…

緑石硯を買ったんですけど...

20年くらい前の物を勢いで買ってしまいました。 自宅に帰り冷静に見てみると削り方が荒っぽい感じがしますね。水で軽く洗いましたがまだ洗いたりません。 現在は中国から輸入した物を日本の職人さんが再研磨してピカピカにしているそうです。ピカピカにして…

おにぎりと豚汁

「RX100M3」で撮った写真です。 おにぎりと豚汁にピントを合わせたいんですけど、いろいろといじってみましたがピントがあわない(泣)もう少し距離をおいて撮ったらよかったのかな。

手紙文 2015.12

「RX100M3」というコンデジを使っています。 作品全体にピントを合わせたくても部分的にピントがあってしまいます。 条幅なんか特にピント合わせがよくわかりません。上下がぼやけたように写ってしまうので仕方なくiPhoneで撮っています。 筆を新しく…

条幅 2015.12

昨年の12月25日に提出した課題です。 「笑」「竿」の竹もう少し変化をつけれるとよかったんですが、字典になかった。 後は、墨色の変化です。

緊急地震速報

昼前から筆を数種類出して蘭亭序を書いていました。 しばらくすると、iPhoneから聞いたことのない音が鳴りだしました。 着信、メール、アラームのどれでもありません。 画面を見て!!?? 一瞬焦りました。直ぐに鞄に貴重品をほりこみ、服を着替えました。…

正月は臨書

昨年末は王鐸の行草に集中しました。 書いている内に、王義之が書きたくなり蘭亭序を書いてみることにしました。 私は法帖を一旦コピーし、それを見ながら臨書しています。折ったり書き込んだり。 今日は1日休みです。臨書します。