2010-01-01から1年間の記事一覧

条幅漢字課題A 2010.9

2010.9.28

【王鐸】 擬山園帖 2010.7-8-10-11-12

2010.7.28 2010.8.27 2010.10.22 2010.11.26 2010.12.24

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘

2010-10-22

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘

2010-7-28 2010-8-27 2010-9-28

半紙漢字昇段試験

美人薫氏墓誌銘 蜀素帖 真草千字文 史晨碑 興福寺断碑 創作「松風夜帯気」 条幅

九成宮醴泉銘

寝る前にちょこちょこ書いていますφ(.. ) 字の大きさや太さ、墨量が違ったりしますが、下手なりに続けていきたいと思います! 続けていたら、きっといいことが起こると思います(^^ゞ

蘭亭序

携帯から初めてのblogです! 硬筆を書いた延長で、ペンで蘭亭序を少し書いてみました(*_*) 書き順を確認したって感じで、作品として仕上げるにはもっと努力が必要だと感じました! 次回は、小筆で挑戦しようかな~φ(.. )

張端図 草書千字文

条幅を書いた後で、磨った墨があまったので、手元にあった千字文を書いてみました。 最初は、少し書いてやめようと思っていたのですが、後1枚・・・もう1枚だけ・・・ラスト1枚・・・という感じでどんどん書き進めてしまい、結局、全て書くことになりまし…

めまい

条幅の試験が終わり色々と計画中だったのに、いきなりめまいが始まりました・・・。 私のめまいは、目の前が45°位傾き、また元の位置に戻るの繰り返しです。 それが速い速度でやってきます。 午前中はそんな兆しはなかったのに、18時ごろから急にあらわ…

条幅漢字昇段試験

①規定課題 1文字目を後数ミリ左に書けば良かったなぁ・・・。 1行目がおさまらずはがゆい思いをしました。 やっぱりちょっと細い!!!! ②創作課題 天石風を意識して書いています。気になる所が1か所あります。上部分で、左右がぶつかりあって邪魔をして…

【王鐸】 擬山園帖 2010.6

難しくて非常に困っています失敗ばかりです 「丙 戊 夏」の字間のとり方が難しいのです!! 何度書いてもそこで失敗です。 おまけに、臨が少し左に・・・。 もう諦めました。。。来月、がんばります!

半紙漢字課題B 蜀素帖 2010.6

湿気の多い時期になってしまいました。 紙の扱いに敏感になる季節です。 除湿をしてガンガン湿気をとるようにしていますが、こんなんでいいんでしょうか??? 今月は、楷書課題が面白くなかったので、行書課題を書いて出品しました。 楷書が邪魔をしに来る…

ちょっと息抜きに・・・

海遊館でメバルに癒されるのは私だけでしょうか??? 海遊館のイメージって海の生き物って感じだったんですが、陸ガメがいたり巨大トカゲっぽいのがいたりサワガニがいたり、孫好きなおじいちゃんがいたりしてちょっと面白かったかな。 ジンベェの目は小さ…

【王鐸】 擬山園帖 2010.5

今日は、久しぶりに条幅を書いている時に、激しい頭痛に襲われました。 このまま、脳の血管が切れて死んでしまうんだろうなぁ~と思いました。 薬を飲んでしばらく横になっていると治まりましたが、ちょっと怖かったかな 頭痛とめまいをおさえる薬はいつも財…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2010.5

5段になって初めての出品です! 川の3画目、曲がってしまいました・・・。 画数の少ない字を強く見せるのはなかなか難しいです。

孟法師碑 14,16,19

14枚目を書きあげるのに、何週間もかかりました。 字のバランスがとれず書く度に落ち込む落ち込む・・・。 やっとましなものができたので次の課題に取り組みましたが、 これまたバランスがとれず・・・。 とびとびですが

半紙漢字課題B 蜀素帖 2010.4

最近、どうも行書に逃げてしまう時が多いような気がします。 楷書を仕上げるにはとても時間がかかり教室以外でもこつこつ書かないと間に合いません。 九成宮を毎日書いていた頃は、仕事もそんなに忙しくなく書く時間は沢山ありました。 今年の4月からは収入…

【王鐸】 擬山園帖 2010.4

どうも線質がぱっとしない出来上がりになりました。 線が甘いんでしょう。この課題は行をそろえるのに苦労しました。

半紙漢字昇段試験

美人薫氏墓誌銘 蜀素帖 真草千字文 史晨碑 枯樹賦 創作「白髪悲花落」 条幅 とりあえず、全ての課題を書き終えました・・・。書きこみ不足が所々ありますが、気力もなくこれで勘弁して下さい! 枯樹賦 小さくまとめきれずに終わってしまいました。だめです…

【王鐸】 擬山園帖 2010.3

1人で書いていると、一緒に同じ課題に取り組んで評価しあえる仲間が欲しいなと思います。 そんなことを考えながら秘密基地でコツコツ書いています。 部屋を借りたのに1人暮らしができない私です。 1人暮らしにあこがれる今日この頃です。 手漉きの紙はど…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2010.3

4文字目の右払い、失敗しています。 これが一番ましだったので・・・ 毛の柔らかい筆で書くとこんな感じに出来上がりました。 これじゃあ、ダメです。 最近は、王鐸を中心に行書を書く機会が増えています。 昨日は、条幅に6時間、半紙に7時間取り組みまし…

湿気の原因がわかりました!

昨日は駐車場のトラブルから始まる1日でした。簡単にいうと「同じ場所を2人に契約させていた・・・」ということです。 たまたま駐車場で同じ場所を契約した2人が出くわしたので、話をすることができました。私たちの中では話は済んだので後は管理会社の出…

今月は昇段試験・・・

相変わらず湿気の多い部屋です。 今月は、半紙漢字の昇段試験です。半紙6枚に条幅1枚の計7枚の提出になります。 条幅は同じ筆を3本用意し、固形墨を磨って書いているので筆の痛みはわりと少なく済むんですが、 半紙は液体墨なので1本の筆を頻繁に使って…

【王鐸】 擬山園帖 2010.2

先月は違う課題を出品したので、久しぶりの王鐸でした。 どうも今回字がばらばらでうまくまとめきれませんでした。 この半切、滲みがなくゆっくりと臨書できるのですが、墨の入りがいまいちで墨色が良くない。 紙を色々と試していると、同じ墨を使っても紙に…

半紙漢字課題B 蜀素帖 2010.2

2時間で仕上げてきました。ここ数カ月一発勝負的な感じの出品状況です。 逃げてはいけないと思いつつ・・・苦手な楷書を2時間で仕上げるのはさすがに無理だと思ったので、 今月は行書にしてみました。 最近、時間がある時は、条幅用に色々と半切のサンプル…

条幅漢字昇段試験

年末から時間を見つけてはこつこつと書いてきました。 やっと終わりました。疲れました。疲れ果てました。 ゆっくり眠りたい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!! こんな掠れで本当にいいんですか!!!

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2010.1

1月の後半から休みがない状態が続いています。 高校入試が終わる3月10日までは落ち着かない日々が続きます。 そんな中、少しでも時間ができると昇段試験の条幅課題を書いています。 今週金曜日で仕上げます。もう出来上がっているんですが、もっといい作…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.12

4段になって初めての出品になります! ちょっと練習不足が続きます。 線が甘いんです。

【王鐸】 擬山園帖 2009.12

年末に提出したものです。 今月は、条幅の昇段試験があります! 課題は王鐸ではないのですが、とりあえず、順調です!