2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早速、1匹だけ菌糸瓶へ!!!

早速、1匹だけ菌糸瓶へ入れてみました。 550ccのマットボトルを掘って行くと.... 約2ヶ月ぶりに幼虫と再会しました。元気そうで良かった。 菌糸瓶へ入れるとあちこち動き回り... その内、ゆっくりゆっくり潜って行きました! 朝、様子を見てみるとこんな感…

菌糸瓶完成!!!

20℃程度で10日待ちました!いよいよ出来上がったようです。 約2ヶ月マットに入れていたオオクワガタの幼虫を投入です。 来年は初齢で入れれるといいな。 10/13 10/17 10/23 ※光のかげんで若干赤く見える部分があります。

冬支度

日に日に肌寒くなり、ぼちぼちオオクワガタの冬眠準備です。普段はBeケースのミニサイズで飼育していますがコバエシャッターはどんなケースかとミニサイズを購入してみました。 蓋の取り外しにちょっと力が要ります!夏場ケース内が蒸れた時は上面のフィルタ…

菌糸瓶途中経過

日曜日の夜につめて4日経ちました。 順調に菌がまわっているようです。次はクヌギ100%のブロックでも買ってみようか。 昆虫だけをいじっている訳にもいかず...今から条幅を書きます! 風翔さんもファイトー!!!

コクワガタ割り出し!惨敗

産卵木をぼろぼろにしていたので今季最後の割り出しはコクワガタで締めくくろうと思っていたのですが、材を割ってみると食い後は沢山あるのに幼虫がいない! 暑さにやられたのかメスが食べたのか... ん~分からない! マットから2匹だけ出てきましたが、結…

初 菌糸瓶作成!

昨夜、菌床ブロック(3500cc ブナ100%)が到着し見よう見まねで菌糸瓶を作成してみました。 思っていたよりブロックの表面は白くなく、表面の膜って何処まで?と思いながらブロックを削りました。 ボトルの内部は菜箸を使って消毒しました。 何をするにも初め…

篆刻

2年ぶりぐらいでしょうか?篆刻の勉強へ 昨夜ばたばたと道具を探し、印稿を書きました! パソコンで反転させた物を見て書いてます。 まぁ、こんな物かとちょっと手抜き過ぎました... 結局、ほとんど先生に書き直してもらいました。 出来上がりはこんなんで…

ノコギリクワガタ 割り出し!

今朝、餌交換の為にケースの蓋を開けてみると、落ち葉に寄り添うような形でメスが命を全うしていました。 底に幼虫も数匹確認できていたので思いきって割り出してみました! 9月の頭に産卵セットを組んだ物です。 組んで3日ほどで産卵の確認が出来ました。 2…