2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12 条幅

前半画数の少ない字が続いたのでポツポツしないように連綿でつなげました。

2016.12 手紙文

筆を変えました。一回り大きいサイズにすると書きやすく感じました。

怠けていた硬筆も書いてみる

硬筆は楷書の縦書きが書きやすいです。 課題を見ながら3枚書いた内の1枚です。 創作課題も楷書で書いてみました。2枚書いた内の1枚です。後半が詰まりますね。硬筆は自分の癖が出やすいから気をつけて書いてみました。 ロール紙に20文字ずつ楷書と行書で書い…

師範推挙試験

師範推挙試験、壁が高い高いと思いながらまともに向き合ってこなかった。 「イシバシ叩きすぎじゃない?」 「あんたはもう十分、受けるだけの力ついたやろ!」 「受けてみやな合否なんて分からんやん!」 「悩んでいる内に先生おらんようになるで!」 「あん…

今日はいつもと違う物を書きます。書けるかなぁ~

ロール紙を使います。間に合えば今日中にブログに載せます。 23:17 楷書が難しくて難しくて...ダメだぁ

とりあえず書かないと...やっぱり、「ちくすい」に戻しました。筆は少し大きめの物に変えました。

今日が今年最後の教室です。 来年の目標ができているので先生に伝えてみようと思います。

みゆきめだか フルボディの卵 その後

ぼちぼち産まれるかなぁ~と思って毎日眺めてましたが、なかなか産まれず、10ワットの小さなヒーターを入れてあげると直ぐに誕生しました。 分かるかなぁ~?見え難いですね。黒っぽい子が1匹いて、その子だけ成長が遅れている感じです。その他は順調に育っ…

今夜は教室の日でした。先生と色々と話をして来ました。

私の書の師匠はもう86歳です。去年の12月、師の言葉に救われた事を思い出して今夜は話をしてみました。 「先生、誰かに何か言われて落ち込む事ってありますか?」 「なにくそっ!って思うけど?誰かに何か言われるんか?」 「ん~何か言われるっていうか、歳…

私はこれを試験に提出しました!

もっともっと書きたかった。 行が曲がったり、詰まったり。書いていて苦しかった。「負けたくない!」その気持ちだけでした。前回同様、課題Aはあまり枚数を書いてないです。最後は、創作ばかり書きましたね。 課題A 課題B 創作

伊勢神宮奉納書道展

母「条幅、最近書いたの何か残ってない?」 私「2階にあるから適当に探してみて。」 母「次、帰ってくる時、条幅用の印持ってきてよ。」 私「うん、分かった。」 という会話を数ヶ月前に電話でしました。 で、先日、「何か届いたで~。」とメールが来まして…

手紙文 2016.10と11

2016.10 2016.11

条幅 2016.10と11

墨が粘って、擦れが汚いです。紙を変えた方がいいかなぁと思うけど、安いので同じ紙を使い続けています。 2016.10 2016.11

やっと試験終わりました。

今週の火曜日から喉の痛み、鼻水、咳、微熱が続いています。大事な試験の時に最悪でした。 今日は仕事が休みなので医者にでも行ってゆっくりしたいところですが、次の課題を書かないといけないのでゆっくりもしてられません。 条幅の集字も終わったので、ぼ…

もうすぐタイムリミット

納得できる物は書けてないんですけど、とりあえず、書きます!

「アロパノール」という名前の薬を買って来ました。

確か去年の今頃も「心配事の9割は起こらない」とか「頑張れ!残り〇〇日」とか言っていたような。 頑張り過ぎるというか、気をはりつめるというか、そんな毎日が続くのでやっぱり疲れるよね。 今日は手紙文を書きながら、「今回は薬に頼ってみようか?」等と…

今日は夕方から仕事なのでそれまで書いてみようと思う。

昨日、「櫻形」磨ってみました。「ちくすい」より伸びるかな~って思いました。磨り始めるといい香りが漂いましたよ。 昨日は、3時間ほど書きましたが1枚も納得できるものが書けませんでした。行が曲がったり、行の後半で字がつまったりで。肩も凝るので薬を…

新しい墨買いました~

料紙を買うついでに、久しぶりに師から墨を買いました。何か手紙用の墨ないですか~って話をしたら「これどうな?」って。 ピカピカに光っています。 ついでに筆も2本買ってみました。普段使っている物より少し太めです。 これらを使って試験課題に臨みます…

焦ってきたモード突入ですが!

大切な試験に集中したい時に限って、しないといけない事が増えています。間に合わないよ~ いつも提出している細い方と創作がうまくいかないですね。毛先も傷んできましたね。今日は新しい筆をおろして書いてみます。 今夜提出予定でしたが間に合わないです…