2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

雨で部屋は暗いです。今日はのんびり硬筆でも書きます。続けていればそのうちましな字が書けるでしょう!

条幅書いてます

競書誌が届き4週間近く経ってますけど、手紙は未だ形になりません。字がね幼いんです。 条幅はやっとそれっぽくなって来たように思います。筆を新しくした事で書きやすくなりました。 先生、一昨日、師範の看板が届きました。結構大きな物でした。先生からも…

筆を新しくしました

半紙、条幅、手紙、全て筆を新しくしました。いつも使っている1000円代の安い筆です。一応、書けますよ。筆はそんなに値上がりしてないですけど、紙は高くなってきました。書道愛好家には大打撃です。 雨が続いてます。気温が上がらず寒いなぁと思いながら書…

2017.10.6 猿田彦神社へ行って来ました

今年の1/16に行って絵馬に願い事を書き、手を合わせて来ました。書の友と一緒に行ったわけですが、書の友も願いが叶ったという事でお礼に行って来ました。 片道約2時間30分の距離です。私はビビリで怖がりなので高速道路は運転できません。なので友人に乗せ…

アクティオンゾウカブト

まだ幼虫です(泣)もう良い加減蛹になりなさい。真冬以外はずっとベランダの日陰で飼育しています。真夏でも暑さにやられる事なく生き延びています。ヘラクレスは速攻暑さにやられました...。 早朝の気温も20℃を切って来たのでぼちぼち部屋の中に入れようと思…

手紙 書いてます

墨は呉竹から墨運堂に変えてます。名前忘れましたが、夏にかな用の墨を1本買ったので次はそれを使おうと思います。 手紙を書いていると右上がりのきつい自分の癖が出るので調整しながら書いています。結果はなかなか出ませんがこのまま継続して頑張ろうと思…