2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.2

2日で仕上げようとしたのでこうなりました。1行目が不自然なまま改善できませんでした。 印を押して、これを今日速達で送ります。入院していた師は無事に退院しましたが、教室再開はいつになるのでしょうか......。 風翔さん、いかがでしょうか(泣)

簡易温室 作成 4

一応、それなりの形までたどり着きました! 扉をどうするか考えていましたが、1枚の開閉扉にしました! 素材が柔らかいのでネジでとめてもとまりきらず、ボンドも使用し何とかなりました。 後は扉の鍵と温度計くらいで完成かなと思っています。 内側だけレ…

簡易温室 作成 3

今日は、「マルチパネルヒーター32W」と「爬虫類サーモ」が届きました! ヒーター類は他にも色々ありましたが、ネットで調べるとこれがいちばんおすすめのようでした! 近くのショップでも「爬虫類サーモ」は売っていたんですが、11000円もしてちと手…

簡易温室 作成 2

木で枠を作りそれにスタイロフォームを貼ろうと思っていましたが、やっぱり面倒くさい... で、結局、ラックに合わせてカットし張り合わせる事にしました。 もう少し横幅をとっても良かったと後になって思いましたが、今回はこれでいきます! 熱源は、マル…

簡易温室 作成 1

今さらですが、簡易温室を作ろうと決めました! あまり大きい物は作りたくなかったのでラックは、 縦30センチ 横45センチ 高90センチ スタイロフォームは、 厚2センチ 縦182センチ 横91センチ イメージは木で枠を作りそれに合わせてスタイロフォ…

お守り

昨日、母がこれを持っていけと渡してくれた小さなダルマです。 父が京都府亀岡市でもらってきた大切な物です。 部屋のお守りとしていつも見える所に置いておきます。 本宮大社と速玉大社で買ってきたお守りの一部とダルマ達です。

コクワガタ マット交換(成虫)

餌交換以外は少し放置気味だったコクワガタです。 数ヵ月前から、餌は食べずマットの中で静かに眠っているようです。 久しぶりにマットから掘り出され機嫌が悪そうでしたが、交換したマットの上に乗せると静かにもぐって行きました。 雄は4匹 ※角が短いです…

オオクワガタ マット交換(成虫)

餌の確認はしていますが、マットの方は結構曖昧だったので、気分も新たに成虫組もマットを交換しました。 昨年の夏に購入したもので今年は彼らに頑張ってもらおうと思います。 初めてオオクワガタの雌を見た時の感動を今でも忘れられずにいます。 オオクワガ…

国産 カブトムシ マット交換

カブトムシは、コーカサスと国産を飼育していますが、国産は直ぐにマットが糞だらけになるのに対してコーカサスはほとんどマットを食べてくれません。 マットが悪いのか温度が低いのかそれとも国産カブトムシの幼虫が食欲旺盛だけなのかよく分かりませんが、…

ヒラタクワガタ マット交換

マット組のヒラタクワガタ達4匹のマットを交換しました。 マットは福岡の「虫吉」さんの物を好んで使用しています。 10月の上旬にマットへ入れた時は1グラムもなかったですが、12グラム体重増加でした。 初飼育なので、よく分かりませんが、成虫サイズ…

ipad air

母が1歳半の孫とSkypeがしたいと、ipadを購入。 ノートかデスクトップかで悩んでいたんですが、持ち運びの事も考えタブレットに決めました。 正直、Skypeしか使わないので高額な物は必要ないです☆ 今までWindowsしかさわった事がなかったので、設定に少々手…

熊野速玉大社

雨がしんしんと降る中、車で5分の熊野速玉大社へ行ってきました! 全国から沢山の方が参拝に訪れていました。 今回は、参拝の順番等が書かれていなかったので、端から順番に手を合わせて来ました。 「学業成就御守」と「御守」を買ってきました。 努力は報…