2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

字典が欲しい...

昨日から急に冷え込みました。今朝は室温15℃でした。亀さん達は室内に入れてヒーターをつけました。陽の光が入ってくると甲羅干しをしています。甲羅干しする亀は好きだなぁ。 「王鐸の書法」を買いまして、書いたい病のスイッチが入ったようで字典が欲しく…

今年はこれを町の展覧会に出そう!

今年の初めに書いた蘭亭序の中から2枚を選び町の展覧会、町展に出すことにしました。「分かりやすい」という意味で今まではずっと楷書で出してきたんですけど、今年は行書にしました。蘭亭序は頑張って書きましたしね。 昨日、裏打ちをして乾かしている所で…

空いた時間を有効に使わないと...

ブログには載せてないんですけど、手紙文時間を見つけて書いています。今日は普段書いている「線の細い方」を書きます。創作は金曜日に書いてみよう! 最近、globe聞いてます

「メダカの舞」っていい餌なんですって!

めだかの餌も色々な種類出てますね。どれを買っていいのやら分かりません。スタッフ一押しの餌だそうでこれを買って来ました。 室内でめだかを飼うとあまり長生きしてくれないように思うので、全てのめだかを外飼育にしました。警戒心が強くなりましたが今の…

奈良県へ行って来ましたよ。

片道4時間の道のりでした。「奈良へ行くけど、行ってみる?」と連絡があり、連れて行ってもらいました。 奈良県って「柿」が有名だったんですね?あちこちで柿の販売をしていました。ちなみに、三重県はあちこちで「みかん」の販売をしていました。 興福寺の…

手紙文の試験です。

しないといけない事が多くて何も手をつけられていません。心に余裕がない(泣) どうせ締め切りが近くなるとバタバタするの分かってます。毎回ですから。 条幅と半紙の集字は全く出来ていません(汗)今日は手紙だけ書きます。筆を3本用意したので多分大丈夫でし…

田んぼの土って触った事ありますか?

昨日、お願いして田んぼの土をいただきました。目的は、まだ考えてません。 ケースに塊をドスンと入れて触ってみると粘土みたいな感覚です。柔ら硬い。 色々な雑草が付いてましたけど、お構いなしに水を入れてみました。濁りが凄い! 手を水の中に入れて土を…

めだか 買って来ましたよ。ヒメダカの卵も観察中です。

プラケースに入れて陽のあたる場所で飼育しています。赤玉土も一応入れてます。ケースがなかったのでごちゃ混ぜ飼育です。その内、種類別に分けます。 凝り過ぎない程度にやっていこうと思います。 ベランダのヒメダカもいよいよ卵を産まなくなりました。卵…

ニホンイシガメ 餌を食べなくなりました。

外気温かなり下がりましたね。夏場はガツガツ餌を食べてましたけど、もう見向きもしないですね。朝は水温が下がっているので甲羅の中に体を引っ込めています。陽があたってくると順番に甲羅干しをしているようです。 2度目の冬を迎える子と初めて冬を迎える…

アクティオンゾウカブトの幼虫を室内に入れました。

いつまで幼虫をしているんでしょうね~。長いな~。視界に入る位置にケースを置いていると絶対気になるので外に出していました。外気温も16℃になりこのまま外に置いておくと危険なので今日からは室内で飼育します。 ケースを開けると右側だけマットが減って…