田んぼの土って触った事ありますか?

昨日、お願いして田んぼの土をいただきました。目的は、まだ考えてません。
ケースに塊をドスンと入れて触ってみると粘土みたいな感覚です。柔ら硬い。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


色々な雑草が付いてましたけど、お構いなしに水を入れてみました。濁りが凄い!
イメージ 4


手を水の中に入れて土を触っているとどんどん土の感覚がなくなっていき、粒子っていうのかな?普通の濁った水になってしまいました。
イメージ 5


しばらく放っておくとまた沈殿するかな。

薬品が入っているかもしれないから、生体を入れたら死んでしまうかなぁ?

田植え、もしかすると来年経験出来るかも!