めだか 買って来ましたよ。ヒメダカの卵も観察中です。

プラケースに入れて陽のあたる場所で飼育しています。赤玉土も一応入れてます。ケースがなかったのでごちゃ混ぜ飼育です。その内、種類別に分けます。
凝り過ぎない程度にやっていこうと思います。
イメージ 1

イメージ 2


ベランダのヒメダカもいよいよ卵を産まなくなりました。卵は直接生体からとって観察中です。卵を指でコロコロしても割れないですね。めだかの卵って丈夫みたいです。
卵はガラス水槽に入れて加温してたんですけど、毎日水換えをしないといけないようなので小さいカップに移しかえました。ポツポツと水カビにやられました。
卵の管理は水道水が一番良くて、薄いメチレンブルーに入れたりもしています。

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 4

イメージ 5
こっちのケースはもう直ぐ産まれそうです。昨日1匹産まれました。小さいね。