2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅう品評会

本日、友人と地元のらんちゅうの品評会へ行って来ました。1年でこんなに大きくなるの?と素人の私は驚きっぱなし。 友人は、「アンパンマンみたいでかわいい」とその1匹の写真を何度も撮っていました。それがこれです☆先程画像が送られてきました。 アンパ…

2014.10

手漉きの紙は購入時によって若干質が違ってきますね。今回の分は若干墨が多めに入る感じでした。 「羅」「襪」どうもこうも変化をつけれませんでした。20文字全てオッケーなんて事たまにはあってもいいのになぁと毎回思います。 どうも1行目後半がいつも不…

ヘラクレスヘラクレス

9月にヘラクレスヘラクレスのペアを購入しており、後食開始を待っていました。雌は購入当時から餌は食べていたんですが、雄が未後食だったのでしばらく様子をみていました。 雄がやっと活動を開始し、餌もペロッと完食し始めたのでそろそろと思っていると、…

久しぶりに菌糸交換

5月に産まれたYG血統の幼虫はすくすくと育っているようです。放置気味のオオクワですが、もうほとんど菌糸を食い尽くしたようです。 ブロックを6つ購入し、今日は2ブロックだけボトルに詰めました。腰が痛くなったので残りは明日にします。 YGは2ラインある…

2014 コクワ割り出し

セットを組んで1ヶ月半、産卵木から幼虫が顔を出したので割ってみました。去年よりか数匹多く採れましたが少なめでした。こじんまり飼育していきます。 後1本違うケースに保管しているので、それは今月末くらいに割ってみます。 少なめ少なめに飼育してい…