2014-01-01から1年間の記事一覧

気分転換に

橋杭岩 今日は風が強いです

2014.11

今年も残すところ後1ヶ月

らんちゅう品評会

本日、友人と地元のらんちゅうの品評会へ行って来ました。1年でこんなに大きくなるの?と素人の私は驚きっぱなし。 友人は、「アンパンマンみたいでかわいい」とその1匹の写真を何度も撮っていました。それがこれです☆先程画像が送られてきました。 アンパ…

2014.10

手漉きの紙は購入時によって若干質が違ってきますね。今回の分は若干墨が多めに入る感じでした。 「羅」「襪」どうもこうも変化をつけれませんでした。20文字全てオッケーなんて事たまにはあってもいいのになぁと毎回思います。 どうも1行目後半がいつも不…

ヘラクレスヘラクレス

9月にヘラクレスヘラクレスのペアを購入しており、後食開始を待っていました。雌は購入当時から餌は食べていたんですが、雄が未後食だったのでしばらく様子をみていました。 雄がやっと活動を開始し、餌もペロッと完食し始めたのでそろそろと思っていると、…

久しぶりに菌糸交換

5月に産まれたYG血統の幼虫はすくすくと育っているようです。放置気味のオオクワですが、もうほとんど菌糸を食い尽くしたようです。 ブロックを6つ購入し、今日は2ブロックだけボトルに詰めました。腰が痛くなったので残りは明日にします。 YGは2ラインある…

2014 コクワ割り出し

セットを組んで1ヶ月半、産卵木から幼虫が顔を出したので割ってみました。去年よりか数匹多く採れましたが少なめでした。こじんまり飼育していきます。 後1本違うケースに保管しているので、それは今月末くらいに割ってみます。 少なめ少なめに飼育してい…

で、出た~!!!ヒラタ♀!!!

8/19 2人とも超ルンルン気分で川エビ捕りから帰宅しました。私は仕事の為、汗を流し、準備をし、仕事へ向かいました。友人はホームセンターでエビ用のケースを買うと言って帰りました。熱帯魚と一緒に飼育して水槽を掃除してもらうと言っていましたが、恐ら…

ネブトクワガタ

8/19日、「川エビが捕りたい」と友人から連絡があり昼から出掛けて来ました。 エビは川へ行けば何処でも捕れますが、仕事帰りにクワガタ採集をしているすぐ近くにも川があるのでそこでお願いしました。 昼間の樹液にはどんな虫がいるのか興味があったからで…

ミヤマクワガタ 産卵セット

ワイルドなんで、早速、産卵セットに投入です。 ♂3♀6なんで、(♂1+♀2)×3でいこうと思っていたんですがケースの都合で、♂1♀2、♂1♀2、♂1♀1、♀1の計4セットにしました! 手元にあったのは、 1、オオクワキング ミヤマ専用マット 5リットル 2、虫吉 産卵マッ…

ミヤマクワガタ ♂&♀

とりあえず、報告だけ、ミヤマクワガタ♂3匹と♀6匹。 採集ではなく同県の方から購入です。 こんな大きな♂見たことないです! ♀もでかい! 本日、午前中に届きました。 mizukun86様と同じクーラーボックス、狙ってます。結構な値段するんでしょうか(汗) ビー…

気が早いですが...

ミヤマ♀用にケースやマットを購入しました。 今回は、オオクワキングさんでお世話になりました。 コバシャの小と中。プロゼリーは必須。水苔も買ってみました。先日、今年羽化した貴重なヒラタ♀1匹を転倒死させてしまったので、そうならない為にマット表面…

ヒラタ♂ 3兄弟

8/6と8/7に、仕事帰りミヤマ♀を捕まえた場所へ行ってみました。 今年は♂の年でしょうか。樹液にいるのは♂ばかり。 コクワ♀すらいない。 明日からは台風で採集どころではないので、数日間は静かにしておきます。 採集したヒラタ♂は、44mm~47mmでした!

ミヤマ♀ 逃亡

ケースの蓋をしていたはずなんですが、今日の昼ケースをのぞくと見あたりませんでした。 部屋の中にはいる気配はなかったので外へ逃げていったのかもしれません。 本日、産卵用のマットや木が届くのになぁ~(泣) 地元産だから魅力あるんです。 みなさん、ミ…

ミヤマ♀用に

mizukun86様よりアドバイスいただき、ミヤマ♀をクーラーボックスで飼育してみることにしました。 丁度、釣り用のクーラーボックスがあったので、それを使ってみようと思います。ミヤマは深さが必要と聞いた事があるんですが、使用するケースは「デジケース」…

今年の昆虫採集と飼育状況

去年はカブトムシの産卵に大変な思いをしたので今年はカブトムシは捕らないと決めていたんですが、やっぱり見つけると嬉しいもんでついつい連れ帰ってしまいます。昨年は、カブトムシに関しては♀ばかりで♂に出会う事は一度もありませんでした。採集に行けば…

手紙文2014.7

とりあえず、初出品してみました。墨が続き過ぎるし、行は曲がるしで大変大変。 次回は落款をもう少し下から書き始めます。今回は失敗でした。もう少し大きく書いてもいいかな。 よくて8級だろうな。

2014.7

4週かかりこんな感じになりました。迫力欲しい~。難しいです。

手紙文に取り組んでみます!

師範試験に友人と知り合いの方が合格していました。 師に「師範試験に合格する力はまだないです」と伝えるとちょっと怒りぎみでした(汗) 師から手紙もやってみなたらということで手本のコピーを渡されました。 手紙もちょこちょこ書いていましたが「ちょこち…

2014.6

「あかんなぁー」と思いながら1カ月書いていたら、やっぱりできもあかんなーでした。 条幅、2カ月苦戦しています。このまま3カ月目に突入でしょうか?

2014.5

今月は大苦戦でした。「舞」で伸ばしたかった。 今夜、間に合うかどうか分かりませんが送ります。 やっぱり、王鐸風ではないです。

姫ウズラの雛が誕生!!!

7つの卵の内1つは無精卵だということが分かり、残りの6つを温め続けていました。今週の水曜日、3羽の雛が卵を割って誕生しました。残りの3つの卵は様子をみていましたが割れる事はありませんでした。 保温球を用意していますが、50℃近くまで温度があ…

少し弱気

昨夜のめまいは夕方に治まりました。その後は若干のふらつきと吐き気が残りました。 今日は仕事が休みだった為、少しのんびり出来たかなと思いました。 息抜きにぶらっと買い物に行きましたが、まだふらふらして気分がすぐれなかったですね。 明日は仕事なの…

めまい

最近、頻繁にめまいが起こるようになりました。 私のめまいは回転するもので平衡感覚をなくし立っていることができません。 今日も朝5時に目が覚めたんですが、布団の中で目を開けた瞬間、ぐるぐると目の前が回転し始めました。こうなってしまうともうどう…

オオクワガタ 産卵セットの様子

昨日、産卵セットからメスを取り除きました。3セット組みましたが、各セットからどれだけの幼虫がとれるでしょうか。 左から 能勢YG845血統、佐賀県神崎、兵庫県川西市

ヒラタクワガタ ペアで羽化

数日前にボトルの中で羽化を確認しました。 これらの個体は幼虫から羽化まで、全てマットで飼育しました。 菌糸組はまだ幼虫です。体が黄色いのでマットに入れ換えると蛹になりそうですがまだ様子をみています。 これでヒラタクワガタは、オス1、メス2です…

姫ウズラ

何を思ったか突発的なんですが、姫ウズラを飼育してみたくなりました。 で、孵卵器(卵を温める機械)と卵を購入しました。5つ注文したんですが、2つおまけでつけてくれて、合計7つの卵を温め始める事になりました。 調べてみるとウズラより若干小さく室内飼育…

ヒラタクワガタ 羽化

昼過ぎにケースをのぞいてみると、おっと羽化していました! マットのみで飼育した物です。マット組は残り3つですが全て蛹になっています。 自分で捕まえたメスからの子なので、大切にしたいです。 この通称オアシス、体のぬれた部分にポロポロひっついてい…

2014.4

4週かかってこんな出来です。文字群考えているんですが、間が同じになってしまいますね。 誤字がない事を願って提出です! 風翔さんは、どんな作品に仕上げたのでしょうか!?

ニジイロクワガタ 羽化

4月20日に羽化の確認をしましたが、体が白かったので様子を見ていました。 4月23日に体の色もキラキラ光っていたので、掘り出してみました。 幼虫から羽化させたのは初めてで感動した。 右後足が若干おかしいようにも見えますがしばらく様子を見ます。 サイ…