で、出た~!!!ヒラタ♀!!!

8/19 2人とも超ルンルン気分で川エビ捕りから帰宅しました。私は仕事の為、汗を流し、準備をし、仕事へ向かいました。友人はホームセンターでエビ用のケースを買うと言って帰りました。熱帯魚と一緒に飼育して水槽を掃除してもらうと言っていましたが、恐らく、明日には白くなって☆になっているだろうと思います。
日にあたったせいか、首や顔がヒリヒリ痛く、眠い。

「ネブトクワガタ」が捕れたので今夜はもういいかな~眠いし等と考えていました。

仕事が終了し、言うまでもなく10分後には自宅とは正反対の道を走っていました。たった1本の樹から出ている蜜に集まるクワガタの為に、片道30分もかけて走っています。
突っ走っていく車も多いです。ハイビームにされ左に寄ることもしばしば。それでも向かいます。そこしか場所を知らないからです(泣)

ライトなど全くなく知らなければスルーすような場所です。その場所は昨年、カブクワをうじゃうじゃ捕っている人と友達である知人から教えてもらった唯一の場所です。みなさん自分で開拓されているのでそう簡単には聞けません。

マックス60キロで走り、何台の車に追い越されたか。山道なんで仕方ないんですが。

と、到着です!車を降りて歩く事約10秒、現場到着。若干小走りです。少し汗ばみます。

真っ暗なんで、スマホのライトだけが頼りです。できるだけ樹にライトをあてないようにそっと近づき、願いを込めてそっと樹液にライトをあてます。


いました!!!














カブト♂(泣)しかも、若干弱っているような。1本の樹をあちこち照らしていきます。蟻の軍団が蜜に群がっています。カブト♂が視線にチラチラ入り邪魔になるので、とりあえず、つかんでおきます。

今夜もやっぱり、いない。違う角度からライトを照らしてもやっぱり、いない....。

カブトは今年はもういらないのでそっと樹に戻しておきました。

蟻がすごーく多くて気持ち悪いです。

ん!?

んっ!!?

えっ!!!

あっ!!!!

おったー!!!!!

蟻が群がっていたので気づかなかったんですが、穴に頭を突っ込んで蜜をすっているクワガタ♀を1匹発見しました!その場所は昼間に蜂が穴をあけていた所です。

後ろ姿からは、コクワ♀にも見えます。コクワにしては少し大きめです。

蟻が邪魔でなかなか手が出せません(汗)蟻がでかいんです。噛まれても嫌ですし。

逆にライトを近づけて♀を動かす作戦に出ました。....っていうか、全く気にしていません。軍手なんかすると捕まえる時に指先に力が入りすぎて傷つけるのも嫌なので素手です。

んーどうしよ(;´д`)

ライトに蟻が反応し、散らばり始めました。チャンス!!広がり過ぎても気持ち悪いのである程度の所で♀を捕まえないと。

蟻に噛まれる事を覚悟で、思いきって、勢いをつけず、そっと優しく、♀をつかみました。

蟻も一緒に数匹ついてきました。右手にスマホ、左手に♀がいるので手は使えません。強い息を「ふぅーふぅー」とふきつける事数秒。無事左手は♀だけになりました。

まず、前足を確認しました。湾曲になっているのでコクワではありません。真っ黒いのでノコギリではないと思います。ミヤマのような独特な体型でもありません。ってことは、ヒラタ♀!?



ヒラタ♀ということにしておきましょう!長かった~長すぎた~昨年から探し始めやっと見つけました!

今回はちょっとこだわりがあって、この木の蜜で見つけた♀だけを使って産卵させたかったんです。あちこちで見つけてきた物同士を掛け合わせるのはどうも好きにはなれませんでした。♂についてはすでに4匹も見つけています。天然物なんでどこかで後尾はしていると思います。笑われそうですが、自分としてのこだわりです。



ちなみに、この木の蜜で見つけたのは
カブト♂2と♀1
コクワ♂1と♀2
ヒラタ♂4と♀1
ネブト♂1と♀1

和歌山県○○市○○町○○産です!


これで、今年の樹液採集は終了とします。

8/19 夜の部終了

イメージ 1

イメージ 2