2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

条幅 2016.1-2

久しぶりにパソコンからです。競書以外はだいたいiPhoneからになります。 2016.1 夕方室内でとったので薄暗いです。墨が濃い。いつものことですが「なんかちがう!」自分のイメージするものとは違います。どう表現していいのか分かりません。 2016.2 昨日仕…

手紙文 2016.1-2

2016.1が緑系で2016.2がピンク系です。今回の料紙この2色気に入っています。 画像いがんでいるんで行もいがんでみえます。若干、首を傾けて見てください(笑)3行目はあきらかに行がずれています。気持ちが焦っていたんで納得のいくものが書けませんでした。…

安い物でもいい物はあるんですけどね...

蘭亭序を臨書するにあたり2年ほど寝かしていた手漉きの半紙を使っています。通常濃度では筆がとられ書きにくい紙です。1000枚あった紙も残り少なくなってきました。まさかこんなに早く減ってしまうとは思っていなかったので急遽ネットで注文しました。 機械…

手紙用に墨を用意

手紙用に使っていた墨が小さくなり磨っていると指に墨が付き始めたので新しい物を購入しました。呉竹さんの「ちくすい」です。わりと求めやすい価格です。ありがとうございます。しばらくはもつでしょう! 今日は課題の提出日です。先月はガタガタだったので…

「世」に苦しむ

体調も若干戻りました。めまいが落ち着いただけでもラッキーです。 1月~3月は割と忙しい時期なんですが今年はそれほどでもないように思います。 蘭亭ブログみたいになっていますが、何か意地になって書いています。こんな気持ちでいいのかと思ってしまいま…

エレファスゾウカブト

昨年羽化したオスメスのペア、やっと活動し始めたようで餌をよく食べています。少しでも暖かい所にと思い熱帯魚水槽の横に置いていました。ペアで同じケースに入れていましたが、オスはメスより餌がいいようでメスには見向きもしません。 室温が低いので産卵…

唐筆の事を考えていたので

小中学生の時、半紙の名前書きは上海工芸(藝)の「特製 大七紫三羊毫」でした。昔は工芸ではなく工藝だったとか? 母も同じ筆を使っていたのでその名前は今でも覚えています。300円くらいだったかな。 師は「大七紫も昔は良かったけど、最近は毛がね...」と…

ばあちゃん、元気かな~

金曜日は競書の課題を書くので臨書はお休みです。条幅に進歩がみえません。こんなんで大丈夫なのか上達はしているのかと思います。 墨も小さくなり磨り辛くなってきました。 2/20は、ばあちゃんの命日です。墓参り、今年は行こうと思います。ばあちゃんは連…

こつこつ書いてます

5時起きです。寒いです。眠いです。先日の暖かい日は何処へ行ったんでしょう。ヒーターで手を温めながらiPhoneからです。 皆さん、「LINE」してますか??そんなに便利ですか?すご~く便利みたいです。 私はしていないです。メールがあれば十分ですけどね。…

本日も臨書

連日、蘭亭序の臨書に取り組んでいます。ちょっとしたところなんですが形がとれなくて苦戦中です。6文字仕上げるのに3日かかったりしています(~_~;) 本日は気温も高く室温も22度あります。窓際の暖かい所で夕方まで取り組みます。今月中に真面目に取り組んだ…

続 蘭亭序

昨日、全臨をし新たな発見がありました。 ガタガタしてまだ何かおかしいですが書き出し6文字 ここ数日、唐筆に若干の興味が湧いています。使ってみようか考え中。

蘭亭序に苦しむ

先週の金曜日は先生の身内に不幸があり教室は休みでした。その為、水木で急いで課題を仕上げ提出してきました。急いで書いたので手紙文は行がいがみ話になりませんでした。 今日からまた新しい課題に取り組みます。文字数が多く字が小さめです。小さいながら…