2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット ニホンイシガメ編

まだ産まれて1年経っていない幼体です。30キューブのガラス水槽にヤシガラを敷き飼っています。寒いので餌を食べる以外はほとんどヤシガラに潜って眠っています。餌が欲しい時は水飲み場に入って待っています。 2匹いるうちの小さい方がヤシガラにも潜らない…

ペット ベタ編

プラカットをまた買いました。今回は近くのペットショップではなくネットで買いました。 白いのがメスです。オスの顔面白いでしょ(笑)口の周りが黒いので名前は「どろぼうヒゲ」です。 初めて買ったベタ用のケースに入れました。水温は20℃いかくかいかないか…

のののの

創作課題 「の」の集まり気になります。大丈夫かな。とりあえず、横に並ばないように。

今日は書きますよ

金曜日に仕事をしたのは何年ぶりでしょうか。金曜日は書く日と決めているのでず~っと仕事は休みにしていました。昨日はそうじゃなくてその他にもあったので書けなかったです。今日は朝から気になっていた事は全て済ませたので夕方まで書きます。 ここにきて…

今日は違う課題を書こう

雨が止み日がさして来ました。部屋も明るくなってきたので昨日とは違う課題を書きます。料紙が足りるかちょっと心配。 実家のらんちゅうが産卵したと母からメールが入っていました。うちとこはメダカが産卵していました。去年は増えて減って初めの2匹に戻り…

「本社営業部」が細かった

昼間に書いた物です。暗い色の料紙なので字も寂しく見えます。まだまだ頑張ります。 ニホンイシガメもゴソゴソしています。

料紙に書くと雰囲気が変わったような

先週の土曜日から体調がおかしく疲れがとれませんでした。とりあえず、寝て体を休めました。 普段半紙に書いていた課題を料紙に書いています。 ん~分かりません。何か違う。墨が続きすぎるんで墨量の調整難しい。若干焦ってきた。 外は雨で窓際は薄暗く紙も…

「平等院鳳凰堂」解決

先程、教室から帰って来ました。やっぱり「鳳凰」誤字でした。「ちゃんと調べなさい」と注意を受けました^_^; 来週の金曜日は祝日で教室が休みなので再来週の金曜日に仕上げて教室へ持って行く事になりました。一応料紙を50枚追加で買って来たので多分大丈夫…

暑いくらいです

昨日は午後から降り出し夜中もずっと降っていたような。朝カーテンを開けると眩しい光が入ってきました。室温は現在24℃。 試験課題の締切が5月10日だったかな。昨日3つある課題の1つを書いておいたので今日は残りの2課題と条幅を書いて教室へ持って行きます…

平等院鳳凰堂

手紙の課題で「平等院鳳凰堂」って出てくるんですけど、「凰」ってこれでいいのか????何か違う気がする ちょっと足踏み中(泣)

今日は創作を書きます!

夕方まで時間が取れたので、手紙文の創作課題を書くことにしました。 負けず嫌いなので頑張ります。師は特に試験1位合格にはこだわってないようですが、弟子が写真版1位合格したら嬉しいはずです。素直じゃないな~。前回の試験結果を見せた時確か「1位も2…

あっという間に1週間

朝からベタの水換えをして気分を新たにしました。エレファスはばんばん餌を食べます(-。-; 先週の金曜日教室へ行くと、師がげっそり痩せていました。1週間でこんなに痩せるかな~とちょっと気になっています。通常ならボロカス言われる指導もゆるい時がありま…

うちのアクティオンは国産なみ

気になっていたアクティオンのマット交換をしました。視界に入らない場所に置き室内で保管していました。視界に入るとついついケースをのぞいてしまいます。 ケースを開けると糞がポロポロ転がっていました。とりあえず生きてます。相変わらず小さいです(笑)…

筋肉痛のはじまりでーす

朝から首が痛い...1週間経つのがあっという間に感じます。 こちらは数日、雨が降ったり止んだりでしたが今日は晴れました。 条幅を書くのは今の所金曜日だけになっています。私の場合、条幅は床で書くのでだいたい土日は股が痛く体もしんどいです。金曜日に…

普段書いている手紙文

昨日、昼間少し時間が取れたので手紙文を書いてみました。こちらの方が難しいと思う。 かなの連綿がまだまだ固い 明日はもう少し柔らかく書くことを目標に頑張ってみよう。

エレファス 遂に産みましたよ~!!

室温20℃を越えつつありますがまだ少し肌寒いです。餌がなくなると2匹とも暴れています。 本日、正午過ぎ何となくメスを取り出してマットをほじほじしてみると若干黄色の卵が1つぽろんと転がってきました!! ん!?底の方もほじほじしてみると真っ白い卵が1…

今回は衝動買いではないです(笑)

半紙用の下敷きがかなり墨で汚れてきたので新たな物を買いに行ってきました。2mmの紺です。税抜き900円(ちょっと高くないか~) ふと横を見ると罫線入りの下敷きもあったので買ってみました。1.5mmのベージュです。税抜き500円(妥当な価格) ベージュとか直ぐ…

「墨の多い所があるね」と言われました

金曜日に2枚書いて教室へ持って行きました。 この課題は難しいような書きやすいような不思議な課題です。墨つけを何処でするかで悩んでいます。3か所くらいかな~と思っていますが、4か所で墨つけをしています。何処で墨つけをしたか分かりますか?分かりま…

和歌山県南部 地震...揺れた!!

午前11:39頃 三重県南東沖 マグニチュード6.1 一度揺れて収まって、もう一度揺れました! とりあえず、大丈夫そうです。

久しぶりの休みです

朝起きると体が痛くてしばらく布団の中にいました。 昨夜より雨が続いています。窓際でいつも書いているので雨が降ると薄暗いです。室温は20℃ですが少し肌寒いですね。 一雨ごとに暖かくなってくるんでしょう。暖かいだけならいいんですけど、この部屋は過去…