2018-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeに動画投稿始めました。

こんにちは。書愛好家です。 先週あたりからデジカメで動画を撮っています。三脚とカメラしかないので部屋に陽が入る間しか撮影はできません。カメラは撮り続けていると約30分程で熱暴走の為止まってしまいます。なかなか順調にはいきませんが...ぼちぼち進…

新しい墨

道具箱をごそごそ漁っていたら見つけたので今日から使ってみます。 今年の夏は暑かったですね。肉体疲労のバイトをしたのでヒィヒィいいながら書いてました。エアコンずっとつけてましたけど、電気代は3000円台で助かりました。 競書は1人でコツコツ続けてい…

2017.7.17

日々、自分なりに頑張って書いているつもりですけど、1人で取り組み始めて1年、少しは成長できたのかなぁ。 競書誌3冊分に毎月取り組んでいます。先生と別れてから1冊増やしました。 半紙2枚 条幅1枚 手紙2枚 ペン字3枚 毎月大変ですけど、好きだから続けら…

もうすぐ1年ですよ

2017年7月17日 先生とお別れしてもうすぐ1年が経ちます。「臨書せぇ臨書せぇ」と言われ続けていた事を思い出します。毎月、競書に追われ臨書はほとんどできていません。見てもらう人がいないので自分を信じて取り組むしかないです。調べる事は増えました。 …

さぁ、動き出そう!

色々あって1年と4ヶ月、迷いに迷い、迷い過ぎて逆に動けず、不安と焦りを感じる日々を過ごして来ました。病院にもお世話になりました。そんな日々ともそろそろお別れが近づいています。やっと気力が戻って来ました。 多くの人に心配を掛け迷惑を掛け支えても…

明るい内はペン字

約1年前は師範試験でした。ペン字で苦労した記憶は今でも忘れません。行書が書けなくて楷書で出しました。昨年8月からはペン字の競書も始めました。行書にこだわって出品を続けています。Instagramを見ていると柔らかい線をひく方が多く勉強になります。私は…

争坐位稿

ありがとうございました!

仮名用筆の寿命は短いです

寒くて薄暗い中手紙文を書いています。昨夜、書の友に競書課題を見てもらいました。ダメ出しいっぱいしてもらいました。ありがたいです。 先日から小筆でちょこちょこ臨書しています。時間が経つのもあっという間で楽しいです。

肩がパンパンです

今日は手紙仕上げます。楷書を書いた次の日は肩が痛い痛い。

「寺」苦手です

バランスとるの難しいんです。「何」も難しいですね。 条幅仕上げたので硬筆です。

花粉舞う

目が痒く嫌な季節です。今日は手紙書きます。あまりいやらしくならないように書きたいですけど、いつも力んでしまいます。 臨書はあれこれしています。気分転換に九成宮の全臨に挑戦中です。かたい楷書が好きなようです。造像記とかね。孔子廟堂や雁塔もたま…

競書に追われております

師がいなくなってから出品課題を増やしたので毎月バタバタで締め切り前日に速達発送です。久しぶりに「級」を書いています。 半切がなくなり注文しましたがまだ届かないので今日はペン字を書いてます。昨日7年くらい前に書いたペン字を見つけました。しばら…