2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

で、出た~!!!ヒラタ♀!!!

8/19 2人とも超ルンルン気分で川エビ捕りから帰宅しました。私は仕事の為、汗を流し、準備をし、仕事へ向かいました。友人はホームセンターでエビ用のケースを買うと言って帰りました。熱帯魚と一緒に飼育して水槽を掃除してもらうと言っていましたが、恐ら…

ネブトクワガタ

8/19日、「川エビが捕りたい」と友人から連絡があり昼から出掛けて来ました。 エビは川へ行けば何処でも捕れますが、仕事帰りにクワガタ採集をしているすぐ近くにも川があるのでそこでお願いしました。 昼間の樹液にはどんな虫がいるのか興味があったからで…

ミヤマクワガタ 産卵セット

ワイルドなんで、早速、産卵セットに投入です。 ♂3♀6なんで、(♂1+♀2)×3でいこうと思っていたんですがケースの都合で、♂1♀2、♂1♀2、♂1♀1、♀1の計4セットにしました! 手元にあったのは、 1、オオクワキング ミヤマ専用マット 5リットル 2、虫吉 産卵マッ…

ミヤマクワガタ ♂&♀

とりあえず、報告だけ、ミヤマクワガタ♂3匹と♀6匹。 採集ではなく同県の方から購入です。 こんな大きな♂見たことないです! ♀もでかい! 本日、午前中に届きました。 mizukun86様と同じクーラーボックス、狙ってます。結構な値段するんでしょうか(汗) ビー…

気が早いですが...

ミヤマ♀用にケースやマットを購入しました。 今回は、オオクワキングさんでお世話になりました。 コバシャの小と中。プロゼリーは必須。水苔も買ってみました。先日、今年羽化した貴重なヒラタ♀1匹を転倒死させてしまったので、そうならない為にマット表面…

ヒラタ♂ 3兄弟

8/6と8/7に、仕事帰りミヤマ♀を捕まえた場所へ行ってみました。 今年は♂の年でしょうか。樹液にいるのは♂ばかり。 コクワ♀すらいない。 明日からは台風で採集どころではないので、数日間は静かにしておきます。 採集したヒラタ♂は、44mm~47mmでした!

ミヤマ♀ 逃亡

ケースの蓋をしていたはずなんですが、今日の昼ケースをのぞくと見あたりませんでした。 部屋の中にはいる気配はなかったので外へ逃げていったのかもしれません。 本日、産卵用のマットや木が届くのになぁ~(泣) 地元産だから魅力あるんです。 みなさん、ミ…

ミヤマ♀用に

mizukun86様よりアドバイスいただき、ミヤマ♀をクーラーボックスで飼育してみることにしました。 丁度、釣り用のクーラーボックスがあったので、それを使ってみようと思います。ミヤマは深さが必要と聞いた事があるんですが、使用するケースは「デジケース」…