2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーとって気分を新たにしようと思ったけど...駄目でした

破れたりちぎれたりでボロボロになってきたので、もう一度コピーをとってきました。 日曜日から環境が新しくなり慣れるまでしばらく時間がかかるかな~と思います。疲れでしょうか今は肩が痛くて痛くて筆を持つ気力が出てきません。今日は手紙をちょこっと書…

手紙文 2016.3

筆を新しくしたんですけど、毛先が変にピンピン過ぎて書きにくかったかな。使い始めは太い線が出しにくい。 無理に大きく書きました。だから1行目がいっぱいいっぱいです。相変わらず、まっすぐ写真が撮れません。 4月は手紙頑張ろう!

条幅 2016.3

結局、これになりました。墨が粘って見えますね。結構、水足しているんですけどね。掠れが汚い。 10丁の墨を2本買います。しばらく持つでしょう! 銀魂面白い(笑)

筆、新しくしました

仮名用の筆ってあまり長持ちしません。半紙用みたいに割れる事ってないんですけど、毛先の調子が悪くなったら新しい物を使うようにしています。 昨日は条幅を先に仕上げたので今日は手紙だけ仕上げて教室へ持って行きます。 そういえば、4月は手紙の試験です…

ここから選びます

何かと忙しくなりそうなので本日条幅を仕上げておきました。明日はこれを教室へ持って行きます。 肩が痛い...

ベランダ金魚

「ベランダ金魚」の水換えをしました。水は濃い抹茶色で気にはなっていたんですけど、水温も気温も低いですし、様子をみていました。最近、日中は20°Cを超すようになってきたのでそろそろかな~と思いまして。 去年最後に水換えしたのは12月だったかな???…

仮名用の墨を磨って思ったこと

手紙用に「ちくすい」を使っていますが、他にも仮名用の墨を持っています。先日、何年ぶりかに全ての墨を磨って書いてみました。磨り心地も違うし、墨色も若干違います。さーっと溶けていく墨もあればかたーい墨もありました。また固形墨を色々買いたくなり…

ちょっと訂正です

先日、「Amazonで予約注文する」 http://blogs.yahoo.co.jp/keiyuusyou2000/41397681.html なんてこと書いたんですけど、Amazonさんから「お届けが4/1から4/14になります」って連絡が来たので、そんなに待てない!って事で他にも注文していたんですが、全て…

アイアムアヒーロー19巻

毎週月曜日、コンビニで立ち読みしていますが、発売されると買ってしまいます。 実写版が4/23から公開って事で、本屋さんも「アイアムアヒーロー」コーナーがありました(笑) 映画見てみたいけど、1人で行くのは抵抗あるかなー バガボンド、連載再開して下さ…

今回の紙質はいい!

手漉きの紙って、購入する度に若干様子が変わりますよね?? この紙いいなーと思って次に買った時は、ん!?ってなります。明らかにこれは...という物は実家のタンスの上で眠ってもらいます。今回のは当たりでした。普段は硬くてざらっとしているんですけど…

半切に書いてみました

はじめしゃちょーの「恋愛と受験失敗」の動画見たことありますか?いい話ですよ。見て下さい。 その動画を見ながら3時間ほどかけて書きました。膝が痛い。肩がこる。自己満足の世界です。 最初、半紙に書いていたんですけど、面倒臭くなって半切に書き始め…

Amazonで予約注文する

天来書院さんから新刊本です。内容は少しだけしか見えませんがいいと思う!予約しました! 全30巻の内、先ずは「九成宮醴泉銘」「集王聖教序」の2冊です。今、「蘭亭序」でとても悩んでいます。小筆に逃げたりもしています。 九成宮醴泉銘を全臨した時はそん…

ベタ 大きくなりました

最初は極小のシラスだったベタの赤ちゃんは随分と大きく成長しました。沢山いたベタも知らない間に数が減っていきました。共食いです(O_O) 大きいのは明らかに雄で、まだ小さいのが雌になるのかな? 水換えしたので久しぶりに撮りました。 指を水面に近づけ…

小筆で蘭亭序書いてみました

条幅で使った墨が余ったので、蘭亭序を書いてみました。時間がなかったので少しだけですが見て下さい(^^;; 下がそろってないですが最初から何でも上手くいくことはないですから気にしない。 並べる順番間違えたかな。

交尾しました!!虫が(笑)

仕事から帰ってくるとエレファスゾウカブトが「餌くれ~!!」って暴れていました。毎日餌を2個たいらげます。メスの方がよく食べるかな? 何気なく2匹を一緒にしてみました。ん?!雄がそ~っと雌に近づきました。何か嫌な予感。23時過ぎに交尾が始まり24時…

もう1つの手紙文はこんな感じです

提出はしていないですけど、こっちの方が楽に書けて好きなんです。 どんな筆で書こうか色々考えました。普段使っている仮名用の筆では太い線が出しにくく諦めました。今、まだ試している所ですがこの筆でいこうかな~っていうのが見つかりました。墨が続き過…

アイアムアヒーロー in OSAKA

仕事帰りに立ち寄った本屋で見つけて買ってきました。本命アイアムアヒーローの最新刊は3/15に発売延期だそうです。 パラパラとめくった時に花沢健吾先生の絵と違うな~と思ったら、原作だけが花沢先生でした(泣)まともに集めているのアイアムアヒーローだけ…