2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラタクワガタ 羽化

昼過ぎにケースをのぞいてみると、おっと羽化していました! マットのみで飼育した物です。マット組は残り3つですが全て蛹になっています。 自分で捕まえたメスからの子なので、大切にしたいです。 この通称オアシス、体のぬれた部分にポロポロひっついてい…

2014.4

4週かかってこんな出来です。文字群考えているんですが、間が同じになってしまいますね。 誤字がない事を願って提出です! 風翔さんは、どんな作品に仕上げたのでしょうか!?

ニジイロクワガタ 羽化

4月20日に羽化の確認をしましたが、体が白かったので様子を見ていました。 4月23日に体の色もキラキラ光っていたので、掘り出してみました。 幼虫から羽化させたのは初めてで感動した。 右後足が若干おかしいようにも見えますがしばらく様子を見ます。 サイ…

ヒラタクワガタ 産卵セット

ヒラタクワガタ、頑張って欲しいんですが、マットに産卵した形跡はないですね。 前回、雑虫がわき産卵セットを組み直しましたが、その際もマットに産は確認できず、産卵木を少しかじった?という感じでした。 ヒラタクワガタは、マットのみでも産卵するので…

オオクワガタ 産卵セット

3月後半から産卵セットを組んでいます。 ペアで1週間ほど飼育し、雌が餌をよく食べていたので産卵セットに雌を投入しました。 産卵木は2時間ほど水につけ、半日ほど日陰干ししています。 能勢YG847血統 兵庫県川西市 佐賀県神崎 産卵木は、樹皮を全てはがす…

人工蛹室へ

3月下旬からぽつぽつとクワガタ達が蛹になっています。 蛹になる前にボトルをゴリゴリかじっていたように思います。 ちっこーいオオクワガタの雄とヒラタクワガタの雌の蛹の様子です。 この2つの蛹に関しては、蛹室が小さく感じたので、通称オアシスで人工蛹…