ヒラタクワガタ 産卵セット

ヒラタクワガタ、頑張って欲しいんですが、マットに産卵した形跡はないですね。

前回、雑虫がわき産卵セットを組み直しましたが、その際もマットに産は確認できず、産卵木を少しかじった?という感じでした。

ヒラタクワガタは、マットのみでも産卵するのでしょうか?

今の所、少し低いですが20℃で管理しています。ケース側面の結露した部分にだけ線虫?がいるので、ケースが蒸れてくれると直ぐに側面の水滴はテッシュで拭き取るようにしています。
今回は、ダニとミミズは発生していません。

自分で採集した個体には力が入ります!

イメージ 1

カブトムシもぼちぼち、蛹になりそうです。ブロー容器の側面に蛹室を作ってくれているので観察しやすいです。
イメージ 2