2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙用の墨が余ったので半切に臨書 筆が細くて書きにくい。

細くなりました。もやしみたい。 今から真面目に条幅です。

室温30℃超えましたよ。

午前中はまだいいんですけど、午後からが暑くて蒸せます。蝉はまだ静かに鳴いています。 条幅用に磨っている墨は余っても全て捨てています。先週の金曜日、午前中に墨を磨り墨池に入れてそのまま置いていました。室温は28℃くらいだったかな。 15時頃から条幅…

朝から大雨警報出ました。

これでいいのかな~と思いながら臨書しています。草書の臨書が増えてきたような。

新しい筆で頑張ります!

日中、蒸し蒸ししますね。湿度も高いこの部屋は現在83%です。最大90%代まであがります。まだ普通に過ごせる範囲です。 手紙用の筆、穂先がなくなってきたので今日から新しい物を使います。 夕方6時30分まで頑張ります。

気温は30℃近く上昇しています。

まだ若干カラッとした空気ですがこれから蒸し暑い天候が続くんでしょうね。あ~嫌ですね。 半紙と半切、手紙用に筆も購入しました。前回の半切はザラザラで書きにくい書きにくい。降り続く雨の影響で湿気も吸い滲む滲む。今回は少し高い場所に紙を移動しまし…

やっと墨を買ってきました

また同じ呉竹さんの「ちくすい」です。 だらだら集字をしていたので遅くなってしまいました。今月は条幅うまくまとめられるといいです。どうかな~。 今月の手紙は文字が大きめです。書きやすいかも。 では夕方6時30分まで頑張ってみます。