室温30℃超えましたよ。

午前中はまだいいんですけど、午後からが暑くて蒸せます。蝉はまだ静かに鳴いています。

条幅用に磨っている墨は余っても全て捨てています。先週の金曜日、午前中に墨を磨り墨池に入れてそのまま置いていました。室温は28℃くらいだったかな。
15時頃から条幅を書き始めたんですけど、墨池の蓋を開けた時、何か墨が臭いました。腐り始めていたんでしょうか。

手紙用に硯で磨った墨は蒸発が早く濃度がどんどん濃くなってきます。

夏場は墨に気をつかいますね。

友人が王鐸の長条幅を原寸サイズで臨書し始めました。画像を送ってもらいましたがなかなか上手く書いていました。


イメージ 1



夕方6時30分まで書きます。今日は競書の提出日です。条幅がね~f^_^;)