2009-01-01から1年間の記事一覧

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.11

今月はなかなか師の許しが出ず、書き直しが続きました。 少しあきらめモードです・・・。下手です! 書き続けることで壁を打破したいと思います。

【王鐸】 擬山園帖 2009.11

「どこで墨付けをしたのか分からない!!!!!!!!!!!!!!」と、喝を入れられました。 今月は、掠れがうまくいかず少々練習不足です。 練習不足は直ぐに師に見破られます。 来月はこつこつがんばります!

条幅漢字課題A 2009.11

この課題に、この紙は合わないような気がします。 掠れが汚い・・・。 今月は、額や軸にお金がかかり、紙を買う余裕はなかったです。 来月は、筆と紙を色々購入予定です。

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.10

すご~く気合いを入れて書いたつもりです! それでも納得いくものは書けません。 最近、睡眠時間が短く寝不足の日々が続いています。 しないといけないことが山のようにあり、したいことも山のようにあります。

【王鐸】 擬山園帖 2009.10

草書が多いと何故か難しく感じます。 今回の画像失敗でした。青っぽい・・・。

第56回 ブログ展 創作課題 条幅漢字

風翔さん 約束の課題ができました。 並行してしなといけないことが山のようにあり、 こんなに遅くなってしまいました。 すみません・・・。 課題を見て気づいたんですが、3文字目誤字でした。ショック・・・。 全体的に線はあまいですが、とりあえず、一生…

半紙漢字昇段試験

やっとできあがりました!最後の追い込みと思い昨夜は遅くまで書くつもりだったのですが、 台風が直撃で家が揺れて字が書ける状態ではありませんでした。 なので、今日の午前中に行書と創作5文字を書きなおして終わりとしました。 やれるだけのことはしたつ…

【王鐸】 擬山園帖 2009.9

今月は少~し字が大きかったかも~って感じです! 半紙はとても苦労している中、王鐸の臨書課題に関しては気持ちよく書けています。 そういうことも結果にあらわれてくるのかなと思いました。

半紙漢字課題C 智永 真草千字文 2009.9

普段は、楷書の美人薫氏墓誌銘を提出しているのですが、 泣きたくなるほど形がとれず、昨日、2時間で3枚書いて仕上げました。 なので、こんなできです・・・。自宅に帰ってくると午前2時でした。 今日は膝は痛いし眠いしで1日仕事が辛かった~。 10月…

半紙漢字昇段試験

今月1つ目の昇段試験です! 普段よりか枚数は重ねたと思います! 合格すると5段になります!

条幅漢字課題A 2009.8

墨が少し濃かったのでしょうか??? 墨が乾くと紙がすご~いことになってしまいました。 昨日購入した紙はこんな状態になります。 この条幅Aは、しばらくこの紙でがんばります!

【王鐸】 擬山園帖 2009.8

やっと、この課題にも慣れてきた感じです。 今日は、条幅A用に新たな半切を購入しました! 墨継ぎ予定の字まで墨が続かない・・・。 書けましたら、また、ブログに載せます!

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.8

できたてほやほやです。3時間集中して書いてきました。 もう無理です。疲れました~~~。 「心」のハネが難しいんです!

第55回 ブログ展 臨書課題 蜀素帖

蜀素帖も好きで毎月ちょこちょこ書いています。 色々と課題はあると思いますが、今のところ、 掠れを勉強しないとと思っています。

第55回 ブログ展 臨書課題 九成宮醴泉銘

以前も同じ部分を書いたことがあるのですが、 落款をどうするかで悩みました。 今回は、「・・・九成之宮」まで書き、 落款は印のみにしました。 暑さを忘れるほど集中して書けたので良かったと思います。

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.6-7

先月分も一緒に載せます。 この時期、半紙の保管には気をつかいます。 豪雨と晴天が交互にあらわれ、おかしな天気が続きます。

【王鐸】 擬山園帖 2009.7

墨の色が嫌いで色々と墨を磨りました。 掠れも勉強中です。 仕事も忙しく、しないといけないことも沢山あるし、 もうへとへとです。

条幅漢字課題A 2009.6

紙が直ぐになくなります。 お小遣いのほとんどが書道にきえます・・・。

孟法師碑 11-13

条幅の昇段試験も終わりまたしばらく臨書に集中できそうです。 明日は、仕事が休みなので午前中は孟法師碑、午後からは王鐸の臨書の予定です。 呉昌碩も書きたいし書きたいものが沢山です。

条幅漢字昇段試験

2度目の条幅の昇段試験です。 努力はしたつもりですが更に努力した方は沢山いると思います。 前回の試験よりか若干、線に変化が出せたかなと思います。 良い結果がでることを願っています。 先ほど仕上がりましたが、緊張の糸が切れたのか激しい頭痛が始ま…

孟法師碑 8-10

難しい・・・この言葉しか出てきません。 3枚仕上げるのに2週間もかかってしまいました。 思うように形がとれません。 ちょっとしたことなんですが、難しいです。

孟法師碑 1-7

更新ができず少したまってしまいましたが、 こんな感じで進めていきたいと思います。 並行して他にも何か臨書しようと思っています。

九成宮 185

1年以上かかりましたが、やっと最後の1枚まで辿り付きました。 悩み落ち込み書けない日々が続きましたが、あきらめず最後までがんばってよかったと思います。 法帖→参考手本→法帖と書き進める方が良いのですが、九成宮は一旦ここで休憩とします。 ありがと…

九成宮 178-184

最後になって筆をかえました。少し肉付きの良い線に変わりました。 意外と書きやすかったのでこの筆をしばらく使ってみようと思います。

九成宮 173-177

同じ課題を何枚も書く日々が続きました。 ちょっとしたことですが、そのちょっとが字のバランスを崩してしまいます。

【王鐸】 擬山園帖 2009.5

また条幅の昇段試験をむかえてしまいました! 前回が前回だけに、大ピンチです! 今回は、色々と練ってから書き始めようと思います。

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2009.5

3段になって初めての出品になります。 金曜日は教室へ行く曜日になっています。 通いだした頃は、毎週金曜日は夜中の2時・3時まで書いていました。 思ったように書けず情けない悔しい思いをした記憶が残っています。 ここ数カ月、また楷書が思うように書…

九成宮 168-172

もう少しで九成宮も終わりです。 なさけないものばかりですが、最後までがんばります!

九成宮 163-167

また濃墨気味で書いてみました。 この紙は墨が少し濃い方が書きやすいようです。 字の大きさをそろえたいところですが・・・。

九成宮 158-162

こんな感じでいいものか悩みながら書いています。