2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中が本だらけになってきて息苦しい

朝から少しだけくらくらしています。本番はこんな事が起こらない様に願うばかりです。 教室も4月から再開の様で風の便りでは、師は子どもの出品券を切ったり教室の片付けをしているそうな。個人的には5月からが有難かった...。 怠けず金曜日は競書に取り組ん…

孔子廟堂に癒される

倣書の為に臨書していたんですけど、温かみのある字だなぁと思います。気持ちも穏やかになるのは気のせいかなぁ。天石東村先生の楷書を思い出しました。 ガチガチの楷書ばかり書いていると疲れます。

硬筆は明るい内に書きます

夜仕事から帰って来てから書くと何となく上手く書けない気がするので、硬筆は午前中に書こうと思います。 書き始めが夜になる時は、「だいたいこんな感じで書いて行こう」と試し書きする程度です。 夜書くと気分が高ぶって眠りにつくのが遅くなります。

枯樹賦、キライ

9課題の中で何かで絶対苦戦しますね。今回は「枯樹賦」初段くらいの時に昇段試験で全く同じ6文字を書いた記憶があります。成長してないなぁ。 今日は、筆と篆刻用品を注文しました。ハガキ用に小さいのを作ります。篆刻はずいぶんとさぼっています。勉強した…

今日も頑張りますか

太陽光気持ち良いですね。窓際は暖かいです。4月になるともっと暖かくなるかなぁ。 今日は県立高校入試の発表です。みんな桜咲くといいね。

この楷書は抵抗あるなぁ

見るからに書きにくく分かりにくい楷書です。念のために書いておかないと。過去に1度試験に出ているんですよ。 今日は、これ書きます。

今朝はパラパラ雨が降っています。

日曜日 集字&硬筆 月曜日 手紙文&ロール紙 火曜日 半紙5課題 水曜日 条幅 木曜日 臨書 金曜日 競書 土曜日 臨書 こんな感じで進めています。木曜日は下手過ぎる手紙文と硬筆をもう一度見直す事もあります。予定通りにいかない時も多いかなぁ。臨書はほとん…

「第一三共胃腸薬」と「ナボリンS」を飲んで頑張る。

今日は夕方、「書の友」が仕事帰りに様子を見に来てくれる事になったので、手紙と硬筆を見てもらおうと思います。 1月から毎日書き続けて来て何か掴めてきた感はあるんですけど、まだ何かが足りない様に思います。本当に悩みます。 今日は競書の方に力を入れ…

手紙文スランプ中(泣)

硬筆が落ち着いたと思ったら、次は手紙文です。「もうわからん!」状態です。迷走してます。 一度、誰かに見てもらわないといけないんでしょうね。放り出す訳にはいかないので、今日は筆を変えて書いてみようと思います。ゴソゴソ出してきたのがこれらです。…

もう3月です。花粉症の私は嫌な季節です。

軽い?脳梗塞と言う事で、師は入院中です。「言葉が少し出辛い」そうです。今月いっぱいは教室が休みになるかなぁ~と思っています。口うるさい先生がいないと何かおかしな感覚です。指導者がいるのは有難いです。 今日も怠けず取り組んでみます。

ロール紙課題書いてます。

昨日も今日も雨で寒いです。納得いく字も書けないままでいます。今日は気分を変えて早朝から書いています。 試験まで1ヶ月ちょっとです。