2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データ通信量が残り1GBを切りました。

今週、月曜日にドコモから通知が来ました。iPhone6sを買った時、母と2人でパケットパック10GBの契約をしました。。父はガラケーです。メールの仕方を知りません。 使うアプリは限られていて、カメラ、写真、メール、Safari、電話です。たぶん。音楽はipodtou…

朝から小雨です。窓際は少し薄暗いですね。

火曜日だったかな台風16号は、ん?っという感じで過ぎて行きました。自宅でいましたが、時折、強風が吹く程度で大雨にはなりませんでした。夕方には晴れていましたよ。 昨日、連れ帰って来たイモリを調べると、テトロドトキシンという毒を持っているようで何…

小雨の中、川と田んぼへ行って来ましたよ

雨が降った後だったので増水していないかなぁと心配しつつ車を走らせました。 ⬇心配する程の水量ではなかったですね。今日は、何かいないかなぁと思って探しに来ました。 ⬇よく見ると大きな魚が泳いでいるんですよ。鯉でもなく鮎でもありませんね。川魚に詳…

台風16号近づいていますね。

今回は台風の影響を受けそうな感じです。 2011年の紀伊半島大水害からもう5年です。100年に1度と言われた大水害でした。もうあんな辛い思いはしたくないですね。水の有り難みを感じた時でした。 次は、東南海地震でしょうか。来るのが分かっているのに何の準…

何紹基字典購入!

雨が降ったり止んだり、停電するほど雷なったりと台風の影響でおかしな天候が続いていました。今日は快晴です。朝夕は涼しいですけど昼間はまだ暑いですね。現在室温31℃です。来週はまた雨が続くようです。 一応王鐸中心に臨書しているわけですが、何紹基の…

台風12号近づいてますね!!

台風10号が変な動きをして通過してから少し涼しく過ごしやすくなったように思います。昼間はまだ若干暑い日もありますけどね。現在室温30℃で涼しい風が吹いています。 涼しくなってから朝の水温が下がり、ニホンイシガメの餌食いが若干落ちたように思います…