朝から小雨です。窓際は少し薄暗いですね。

火曜日だったかな台風16号は、ん?っという感じで過ぎて行きました。自宅でいましたが、時折、強風が吹く程度で大雨にはなりませんでした。夕方には晴れていましたよ。

昨日、連れ帰って来たイモリを調べると、テトロドトキシンという毒を持っているようで何だか怖いなぁ。元の場所に返してこようか。どうする?亀もサルモネラ菌を持っていますけど...。考えます。

台風通過の夜は肌寒く外気温が急に下がりました。ベランダのニホンイシガメも餌を食べる勢いは少し落ちました。金魚の水温も下がりました。当然、室温も下がり現在25.5℃です。扇風機で風は動かしてますけど過ごしやすい。
磨った墨も冷蔵庫ではなく常温で。固形墨は朝磨って、条幅を書き始めるまで冷蔵庫に入れています。30℃を超える所に何時間も置いておけません。教室へ持って行く手紙を書くのに3時間ほどかかり少し休憩してから条幅です。冷蔵庫から出した時はゼリーみたいになっているので自然解凍してから書き始めます。ん?って思う時もありますけど夏場は仕方ないです。書いている間もどんどん劣化していると思いますけど、書き始めくらいはまともに書きたいので細か過ぎる事は気にしていません。エアコンをつけると墨が速攻蒸発してなくなるのでつけないかなぁ。

ぼちぼち、手紙文の昇段試験です。未熟な為なかなか結果の出ない苦しい試験です。半切を注文するついでに筆を2、3本買っておこうと思います。条幅用の筆も大切に使っているんですけど割れ始めました。

今日は提出日です。頑張ろうっと!
イメージ 1



日曜日、波の状態が良かったら釣りに誘われています。行けたらいいなぁ。
イメージ 2