小雨の中、川と田んぼへ行って来ましたよ

雨が降った後だったので増水していないかなぁと心配しつつ車を走らせました。

⬇心配する程の水量ではなかったですね。今日は、何かいないかなぁと思って探しに来ました。
イメージ 1

⬇よく見ると大きな魚が泳いでいるんですよ。鯉でもなく鮎でもありませんね。川魚に詳しい人じゃないと分かりませんね。5匹くらい泳いでいたかなぁ。大きな蟹もちょろちょろ歩いていました。
イメージ 2

⬇綺麗な水です。手を入れるととても冷たい。
イメージ 4

⬇獣の足跡もありました。イノシシかなぁ。
イメージ 3

⬇水遊びをした後、今度は田んぼに向かいました。稲刈りは終わっています。
イメージ 5
イメージ 6

傘をさしてしばらく歩きました。しばらく歩くと懐かしいイモリとサワガニを発見しました。今はイモリもネット販売しているようで。気になってイモリの性別を検索してみました。メスは尻尾が長く細長い、オスは尻尾が太く短い。目に入ったイモリを捕まえて尻尾を確認してみました。調べた通り尻尾の太さと長さの違うイモリがいました。とりあえず、持ってきていたケースに入れました。用水路を覗くと貝が沢山いました。何となくイモリと一緒にケースに入れました。どうしよー。
イメージ 7
どうしよー?連れて帰る????

連れて帰って来てしまいました。飼いますか。貝とイモリ。

また行こうっと。