ベランダめだか

昨年、秋だったかなぁ、めだかを1ペア買って来ました。売れ残りの2匹でたまたまペアでした。
そんなに大切にしたつもりはないですが卵を産んで育ってきたのが今ベランダでいる子達です。この子達の親は今年の夏に☆になりました。
イメージ 1


先日、ふと飼っているプラケースをのぞくと1匹がお腹に卵をぶら下げて泳いでいました。指先で小さな浮き草を動かしてみると卵がぽろぽろと根についていたので別ケースに移し替えました。
イメージ 2


それから何日かして新しい命が誕生しました。小さいね。
イメージ 3


本日、また数匹新たに誕生していました。卵はまだいくつか残っています。丸い薄黄色の卵の中に小さな小さな黒い目玉がふたつ確認できます。窮屈そうに体を曲げています。
イメージ 4


命の誕生っていいね。