ぼちぼちガス代が高くなる(泣)

朝は少し肌寒い感じがしました。午後から降ってくる予報です。現在室温26.2℃です。過ごしやすいかな。お腹痛い。

寒くなると困る事があります。それは「ガス代」高い高すぎる!都市ガスは高い!1日の内でガスを使うのはシャワーのみの約15分です。湯を溜めて浸かる事はないですね。疲れます。

ユニットバスなんでついついシャワーの後でトイレも湯で掃除していました。掃除大好き。その時は、1万円弱かかりました。今はそれをやめたので少しは安くなりましたが、それでも6000円程度の請求が来ます。夏場は3000円くらいです。何回もガス漏れがないかガス会社の方に来てもらいました。結論は私の使いすぎ。

冬場にたまたまガスのメーターを測りに来ていた方とばったり会って、他の方のガス代をこっそり教えてもらったんですけど、うちとこのマンションはだいたい4000円代の人が多いそうです。1万近い請求が来ていた私は節約しようと決心した時でした。

電気もね、暖房つけたりヒーターつけたりするので夏場よりか電気代は高いですね。
夏場はエアコンを1日8時間以上は使うかな?電気代は2000円代です。冬場は4000円くらいかな。

水道代は毎月1080円です。洗濯機を置いていないので。

光熱費10000円で抑えたいんですけどね、冬場の数ヶ月は無理ですね。電気はまだ節約できる部分は多いですけど、ガスはもういっぱいいっぱいかなぁ。

1人暮らしなのでこんなものかなと思いますが、皆さんところの光熱費ってどうですか?

先週は条幅の集字が間に合わなかったので手紙だけ書きました。何か物足りない感じでした。今日は条幅も書けます。


イメージ 1