2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【王鐸】 擬山園帖 2010.3

1人で書いていると、一緒に同じ課題に取り組んで評価しあえる仲間が欲しいなと思います。 そんなことを考えながら秘密基地でコツコツ書いています。 部屋を借りたのに1人暮らしができない私です。 1人暮らしにあこがれる今日この頃です。 手漉きの紙はど…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2010.3

4文字目の右払い、失敗しています。 これが一番ましだったので・・・ 毛の柔らかい筆で書くとこんな感じに出来上がりました。 これじゃあ、ダメです。 最近は、王鐸を中心に行書を書く機会が増えています。 昨日は、条幅に6時間、半紙に7時間取り組みまし…

湿気の原因がわかりました!

昨日は駐車場のトラブルから始まる1日でした。簡単にいうと「同じ場所を2人に契約させていた・・・」ということです。 たまたま駐車場で同じ場所を契約した2人が出くわしたので、話をすることができました。私たちの中では話は済んだので後は管理会社の出…

今月は昇段試験・・・

相変わらず湿気の多い部屋です。 今月は、半紙漢字の昇段試験です。半紙6枚に条幅1枚の計7枚の提出になります。 条幅は同じ筆を3本用意し、固形墨を磨って書いているので筆の痛みはわりと少なく済むんですが、 半紙は液体墨なので1本の筆を頻繁に使って…