2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墨は極小になりました

こちらはまだエアコン無しでも過ごせる気温です。室温28℃です。 墨を買いに行こうと思いつつそのままです。 朝から生き物のメンテで先ほどまでかかりました。最後まで面倒みないとね。夏場は亀の水換えが頻繁に起こります。怠ると臭いますね。水亀はニホンイ…

「はじめてのリクガメとの暮らし方」

昨日は室温28℃まで上がりました。今は29℃です。ベタ達は一気に産卵モードに突入しオスは泡をいっぱい作りメスを追いかけまわしていました。 ぶらっと本屋に行きリクガメの飼い方の本があったので試しに買ってみました。本当に何の知識もない初めての人向けと…

色々と不安定ですよ!

最初は長かった墨も短くなってしまいました。ぼちぼち次の墨を用意しないとね。 気分って字に表れるんですよね。先週の条幅はもうガタガタで師にも「さすがにこれは...」と。 将来的に字を教える仕事はしたいと心の何処かで思っています。でも、今はその時じ…

リクガメってかわいい!

今日は、夕方、ペットショップへ「リクガメ」を見に行って来ました。 「パンケーキリクガメ」「ロシアリクガメ」「ヒョウモンリクガメ」の3種類が各1匹ずついました。 パンケーキリクガメって、ぺっちゃんこでお腹を触ると柔らかかった。そこそこ大きいサイ…

喉が痛くて痛くて困ってます!

2日前から喉が痛いです。昨夜は痛すぎて晩御飯は何も食べていません。何かないかな~とあさっていると「トローチ」が出てきたのでなめておきました。使用期限が過ぎてましたがそれしかなかったです。「イソジン」もあるんですけど、人用ではなく魚用です(^_^…

集字してます。

金曜日に書かないといけないので条幅の集字をしています。体の疲れがとれず肌寒いので布団に入ってガリレオ見ながらやってます。 昨夜、友人が半紙創作に行き詰まり息抜きに尋ねて来ました。条幅は書いていないようです。私はまだ何も手をつけていなかったの…

私はこれを試験に提出しました!

まだ肩がいたいし体が重いです。結局最終日に書いた物が一番ましに見えました。 課題A 初めて提出する課題です。一番枚数を書いていません。筆のせいにしておきます。もう少し墨を薄くして書けばよかったかなと思いました。「歓迎」若干いがみました。 課題…

手紙文 2016.4

1行目はほとんどがひらがなでした。こんなもんです。

条幅 2016.4

「可」をどうしようかな~って考えていたら締め切りになりました。

やれるだけの事はやってみようと思う

頑張るのにもちょっと疲れ気味。書けるだろうと若干安易に考えていましたが反省です。行が曲がったり部分部分で詰まってしまったりで「これっ!」っていうのがまだ1枚も書けていません。料紙がねもうあまり残ってないんです。前回の試験では妥協した所もあっ…

扇風機出しましたよ

23時まで書きます。書けなかってもそこで終わります。23時になったら速攻寝ます。体がしんどいです。多分、水木は書けないので今日は頑張っておきます。 外は雨です。室温26度。窓際書道も今日はカーテンを閉めています。いつもと雰囲気が違います。 今夜は…

今日は疲れました

昨日は結局、中途半端で書くことをやめ出かけて来ました;^_^ 海を見に行きたいということで車で少し走りました。今回は釣りではなく純粋に海を見に行きました。 夕方の4時くらいでしたが日差しが強く暑い暑い。顔がピリピリ痛い。 ちょっと磯まで歩いてみま…

書いてますが...

朝から書いてます。昼前に友人が訪ねて来ました。書き終わるまで友人が私の後ろで小説を読んで待っています。「後、何枚??」と聞かれたので「後2枚!」と答えました。集中して2枚書きます。 今日は新しい筆を下ろしました。気温が高く墨が直ぐに濃くなって…

ペット エレファス編

気になっていたマット、茶色の物が真っ黒になっていました。水分も多くべちゃべちゃ感が強かったので朝一で全マット交換しました。気にしないようにしていたダニや線虫も発生していました。あ~~;^_^A アクティオンの幼虫はベランダの日陰に出しています。 …