2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの楷書は...難しい

2ヶ月ぶりの楷書 10月は九成宮を臨書し作品作りをしましたが、その後は、条幅の昇段試験の為に行草体ばかり書いていたので久しぶりに書くと字が大きくなります(^-^; 楷書はほとんどこんな感じの風に定着したようです。北魏の楷書も好きなんですけど。 お試し…

STELLA 2500S

4ポンドのフロロにこだわり、ダイワの2004のスプールでめばるを狙っていたわけですが、ラインローラーにベアリングを入れてもトラブル多発でずっと悩んでいました。 今の釣り場では、あまりに根が多すぎて3ポンドでは不安です。Hさんもそれについてはかなり…

条幅昇段試験...厳しい

約1ヵ月の戦いでした!半切4タン、固形墨10丁1本、筆4本を用意しての取り組みでしたが、結局、筆を2本潰し、紙が足りず、墨も極小になり終了でした。 改善点が分からず、同じの事の繰り返しだったように思いますが、勉強できる事もあり良い試験になったと思…

めばる 28cm! 極寒

年明け3日目のめばる修行です! 気温0℃かつ強風(-_-;)車の中でしばらく暖まり、速やかに防寒を着て強行突破です! 今日は強風のせいか誰もいませんでした。できるだけ背中から風を受ける場所を選び釣り開始です。昨夜は1投目からライントラブルだったので、…

出た!めばる 35cm!

昨夜に続き今日も18時からHさんとめばる修行に出掛けました! 今朝、4ポンドのフロロを100m新しく巻いて気分も新たに望みました! 伊勢海老釣りの人達がいるだけで、他に釣り人はいませんでした。期待を胸に第1投~っていきなりライントラブル(-_-;)投げたと…

めばる 29cm!

今年、初メバル釣りにHさんと一緒に行って来ました!先日購入したDAIWAの防寒は少し大きめですが、寒さ対策にはバッチリでした(^-^) ちょうど満潮の潮止まりからのスタートです。今朝、ジグヘッドをいくつか作り、ワームも種類を用意しています。 潮は澄み海…

あけましておめでとうございます!

昨夜は3時まで条幅を書いたので、今朝は目覚ましで一度は起きるも二度寝をしてしまいました。 6時に起こされ(起こしてもらい)初日の出を見に行って来ました!外は極寒(*_*) 今年もみなさんが元気で1年を過ごせますように....