めばる 28cm! 極寒

年明け3日目のめばる修行です!

気温0℃かつ強風(-_-;)車の中でしばらく暖まり、速やかに防寒を着て強行突破です!

今日は強風のせいか誰もいませんでした。できるだけ背中から風を受ける場所を選び釣り開始です。昨夜は1投目からライントラブルだったので、慎重にキャスト...夕方、巻きかえてきたラインは綺麗に飛んで行きました!ホッとしました。昼間にレオンさんのブログでフロロについて少し勉強しました。2日でライン代3600円なり...高い(-_-;)

昨日は、風がある中で0.9gを使い大変な目にあったので今日は1.3gを使いました。

3投目あたりで明確な当たりがあったので、おもいっきり合わせを入れ一気に巻き上げました。何か暴れています。海面から魚が吹っ飛んできました。20cm弱のアジです。真っ暗な釣り場ですが、アジがいました。常夜灯付近にアジは集まりやすいようですが、その分人も集まりやすいです。

30cmオーバーのアジも期待しつつ投げ続けましたが、それっきりアジの当たりはありませんでした。

強風のため、場所移動ができないので同じ場所で投げ続けないといけません。1時間くらい投げ続けた頃でしょうか。巻き始めと同時に「ゴゴッ」という当たりを感じたので即大合わせ。一気に巻き上げますが、わりとすんなり手前によってきます。ちょいましなアジかなと思い海面近くまで寄せてからライトを照らしてみると、めばるでした!なかなかのサイズ!昨日同様玉は背負ったままだったので急いで外し一呼吸おいて冷静にすくいました。とりあえず、何処に針が掛かっているのか知りたかったので、口の中をのぞきました。今日は上唇を貫通していました。後5mmずれていたらスカをくらう所でした。

イメージ 1


携帯を見ると20時30分です。満潮間近に釣れました。

ラインをチェックし、針を新しい物に交換です。

同じ場所ではもう来ないだろうと思いましたが、移動できる場所もないので、同じ場所で続行です。

投げる方向やレンジを変えましたが、その後、合計3時間投げ続けましたが当たりは一度もありませんでした。一気に水温が下がったのかな?

Hさんも小さい当たりはあったものの、乗りきらなかったようです。

帰り際、持ち帰るめばるのサイズについて話をしました。Hさんは26cm以下は即リリースのようです。食べない時は全てリリースだそうです。


イメージ 2