2008-01-01から1年間の記事一覧

条幅漢字課題A 2008.11

長い長い1ヶ月でした。11月は色々と条幅作品を書きました。 今夜は腰をひねってしまったようで、息をしても腰が痛いです。 腰を痛めている方の気持ちがよく分かります。 印を押す気力がなかったです。 明日、王鐸を書こうと思っていたのですが書けるかど…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2008.11

最近、半紙作品は線が細くなってしまいます。 力強い作品が横に並ぶと負けてしまいます。

半紙漢字課題B 蜀素帖 2008.11

「もっと掠れを出しなさい」と言われそうです。 行書はしばらく掠れに気をつけて書いていきます。

半紙漢字課題C 智永 真草千字文 2008.11

書けば書くほど形がとれなくなり、 悩みながら書きました。 気持ちが字に現れてしまいます。 今月もまた重いです。

半紙漢字課題D 史晨碑 2008.11

先月よりほんの少し線が引きやすくなったように思います。 しばらくは、起筆の練習に励みます。 隷書を書くのが一番時間がかかります。

【王鐸】 擬山園帖 2008.11

昨日は、課題を仕上げないとと思いながらも王鐸の巻物をずっと書いていました。 条幅の横書きに初めて挑戦しました。 横書きの場合、縦に3~5文字を書くのが普通なようですが、 臨書なのでそんなの関係なしにそのまま書きました。 王鐸の行草にも惹かれま…

第49回 ブログ展 臨書課題 臨華山廟碑:金農

線は幼いですが、がんばって書きました。 隷書の勉強を始めて2ヶ月ですが、書いていて面白かったです。 今は「史晨碑」を勉強しています。

第49回 ブログ展 臨書課題 高樹解伯都卅二人等造象記

私の中では造像記は力強いイメージがあるので、1行か2行で書こうと思っていたのですが、 線の良い所悪い所、その他も見ていただきたかったので、4行で書いてみました。 字の大きさが揃わない所は多いですが、書いた中で一番良いものを選びました。

九成宮 45-47

線が少し貧弱だったでしょうか? もう少し肉をつけた方がよかったのかもしれません。

九成宮 41-44

バランスのとりにくい字がいくつかあり 左右、縦をそろえるのに数日かかりました。 まだ、形はきちっととれていませんが、 とりあえず・・・。 雁塔に続き、初めて造像記を書いてみました。 九成宮とは違い豪快な楷書だと思いました。 楷書は、滲む紙は嫌い…

九成宮 36-40

いつもは、膠入りの墨液で書いていますが、 今回は、膠が入っていない墨液で書きました。 県展や日展に出されている方の作品を見ると 素晴らしいなぁと思います。 将来的に自分もそんなレベルになれるのか悩む今日この頃です。

九成宮 33-35

九成宮の全臨は半紙何枚で書き終わるのでしょうか??? 本日、大東文化大学の全国書道展の結果が届きました。 結果は、特選でした。特選といっても、下から4番目の成績です。 最高賞は、文部科学大臣賞だったかなと思います。 次回は、もう1つ上の賞をい…

九成宮 30-32

明日より私たちの展覧会が行われます。 仕事が終わった後、少し、手伝いに行ってきたのですが、 そこで、初めて2×8用の下敷きをみました。 半切と全紙用の下敷きは持っていますが、 それ以上の大きな下敷きを見るのは初めてでした。 県展の出品にはこのよ…

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2008.10

いつもは羊毛で書いていますが、今回は狼毛が書いてみました。 いかがでしょうか? ぼちぼち、昇段試験の結果が帰ってくる頃です。 どうなっているでしょうか・・・。 (追記)2番目の画像が参考手本です。

半紙漢字課題B 蜀素帖 2008.10

いつもは6文字ですが、今回は5文字です。 墨継ぎは、1文字目と3文字目でしましたが、 うまく掠れを表現できていません。

半紙漢字課題C 智永 真草千字文 2008.10

法帖を見て書くべきなんでしょうが、 参考手本を見て書いています。 千字文を半切1枚に書いてみようと計画中です。

半紙漢字課題D 史晨碑 2008.10

隷書はちょこちょこ書いたことはあったのですが、 今回から真面目に書くことにしました。 まだまだ筆使いが分からない所もありますが、 毎月の課題を書いていきたいと思います。 風翔さんも同じ課題を書いているので、 よかったら見て下さい。

【王鐸】 擬山園帖 2008.10

毎月何か得たいと思い、地道にコツコツ書いています。 今回は字間のことで注意を受けましたので次回に活かしたいです。 2行目の始まり3文字はもう少し墨を減らせばよかったです。 今月中にもう1つ条幅課題を仕上げます。

第48回 ブログ展 臨書課題 王鐸

私が書くとこうなってしまいます。 もう少し太めに書いた方がいいのかなと思っています。 (追記)全体が見やすいように写真撮りなおしました。

九成宮 28-29

最近は楷書ばかり書いていました。 色々と法帖を見ていると書いてみたいと思うものばかりです。

第48回ブログ展 臨書課題 雁塔聖教序

書いてはみたものの・・・。何か変・・・。 今回、初めて雁塔を書きました。 特徴を捉えたいため、形臨を何度もしましたが、 もう少し太さが欲しかったです。 後半、法帖が見難い部分があり 誤字があるかもしれません。 (追記)全体が見やすいように写真撮…

九成宮 25-27

今回のブログ展の臨書課題である雁塔を書いていましたが、 日ごろ書かない用筆の字は難しいです。 3行書きにと大きさを調節して書いていましたが その前に形臨をしっかりしないとダメですね。

九成宮 21-24

久しぶりの九成宮です。 今回より筆を変えて書いています。 少し細かったかなと思います。

久しぶりの九成宮・・・

半切に2枚書いてみました。 横を揃えるのと空間を作るということを考えて書きましたが・・・。 落款部分を○○臨と書けばいいのか、九成宮醴泉銘 ○○臨と書けばいいのか、他の書き方はないのか気になったので、調べて落款部分は書きます。 今回は、初めて使う…

半紙漢字課題C 智永 真草千字文 2008.9

最近、長鋒に興味を持ち始め一度使ってみたいなと思っています。 近場で書道専門店はないのでネットで購入することになりますが、 そんな店が近場にあったらお金がいくらあっても足りないだろうなと思います。

半紙漢字課題B 蜀素帖 2008.9

今回、筆遣いが難しく感じました。 いつも思うようにはいきませんね。 日々こつこつ努力です。次号もがんばります!

半紙漢字課題A 美人薫氏墓誌銘 2008.9

1文字目のバランスをとるのが難しかったです。 もう少し、締めて書けばよかったなと思います。

【王鐸】 擬山園帖 2008.9

今月は、半切の課題が4枚もありあれもこれも仕上げるのに大変でした。 今回は、墨液で書きました。 掠れを出しているつもりですが、もう少し意識して書けばよかったと思います。

半紙漢字課題C 智永 真草千字文 2008.8

独特な草書です。 初めて見た時は普段書いている草書とは全く違うなぁ~って思いましたが、今は好んで書いています。

半紙漢字課題B 蜀素帖 2008.8

師から「息が短い」と言われ何度も練習しました。 今の力はこんなもんです。