2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さまた戻ってきた感じしませんか?

こちらは先週は曇りの日が多く、割と涼しく過ごせました。 昨夜あたりからかなまた寝苦しい夜が始まりました。朝までエアコンつけっぱなしです。寝れません。 集字に時間がかかり遅くなってしまいました。第1回目頑張ります。 久しぶりにホテイ草の花が咲き…

条幅 2016.7

4週粘って書いてもこの出来です。迫力欲しいんですけどね、出ませんね。下手過ぎるのも凹みます。 こつこつと努力を重ねていますが...まだまだ努力が足りないんでしょう。

手紙文 2016.7

少し傾いて撮ってしまいました。濃淡で立体的に表現するという意味がなんとなく分かってきました。

今日は雨がポツポツ降っています。

体力ないので毎日しんどいです。窓際の温度、現在27.7℃です。過ごしやすいかな。 先日、東京の大学へ進学した子に元気か~と電話しました。「今朝は地震で目が覚めました。」と言っていました。関東地方地震がポツポツ起こっているそうです。 朝起きると肩が…

王鐸の草書を書こうと思う

一部分ですがつなげてみました。半切に収めようと思ったんですけど、字が小さくなりそうです。 半紙には書いたけど...ちょっと頑張ってみます。書き辛かったら紙のサイズをあげます。

とうちゃんだそうです

とうちゃんの顔を思い出しながら一生懸命書いたんでしょうね。こういうのってずっと残しておきたいですね。

カタツムリだそうです

周りの紫はなんでしょうね???

湿度高いですね~

暑い日が続いています。現在室温33℃です。朝磨った墨は墨池ごとタオルで巻いて冷蔵庫です。普通に置いてたら腐ります。 今朝ベランダをのぞくとホテイ草の花が咲いていました。紫で綺麗な花です。 今日はホテイ草でも眺めながら書きます。

毎日暑いですね。紙が湿気を吸って書きにくいですよ。

今日は午後から雨が降るようで若干部屋は涼しいような。現在室温30℃です。 夜帰宅すると朝までずっとエアコンつけっぱなしです。うちとこは風通しが良くないので熱がこもるんだと思います。 ボーナスや寸志が出る季節ですね。私は字典にお金を使うことにしま…

字典の購入について考えてます

創作の時しか字典は開かないんですが、字典にない字ってたまにありませんか? 師はあちこちから字を集めてくるのを大変嫌うので、「王鐸字典」を主に使っています。他にも◯◯字典っていうのはいくつも持っているんですけど、今の所出番はありません。実家の本…

半紙 2016.6

珍しく半紙も 「字の大きさを考えなさい」 「王鐸風、もう諦めたら」 と言われました。

条幅 2016.5と2016.6

2016.5 2016.6

手紙文 2016.5と2016.6

2016.5 2016.6

暑くて書く気分になりませんけど書きます...。

体が重いです。体重も減りません。もう7月ですね。やっと条幅の集字が終わりました。 最近欲しい物 iPhone SE が欲しいですね。今、6s使ってますけど、やっぱり大きいかな~って思います。 それと、新車買う予定だったんですけど、だらだらしていた為、結局…