2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は教室休み

師の体調が悪く今日の教室は休みになりました。毎年2月は師の体調がイマイチな気がします。 今回は、自分で選んで自分で作品を送ります。月曜日に速達で送ろうか。 今日は競書の曜日なので手紙と半紙、それと楷書を臨書しようと思います。 雁塔風難しいね。…

気温高めですね。室温18℃あります。

「3年B組金八先生」をiPhoneで見ながら聞きながら毎日書いています。こんな先生に出会えていたら人生変わっていたかも。 もっと上手に字が書けたら...と思いながら書いています。 料紙がなくなってきたので今日は買わないと

今日は寒いよ~

深夜に目が覚めると強風であちこちの物が転がる音が聞こえました。今日は雪かなぁ~と思いながら深く布団に潜り込みました。 注文しておいた墨磨機用のセラミック硯が届きました。 綺麗だなぁと見入ってしまいました。今使っている物と少しだけ色も違ってい…

墨磨職人 セラミック硯

墨磨機用のセラミック硯は、今使っているので二代目になります。5年は使ったかな?ぼちぼち寿命なようで今年に入ってから急に滲みが強くなり始めました。よく観察するとセラミック面がすり減っていました。 硬い墨を使うとセラミック面は直ぐにすり減ります…

た、た、体重増えました...。

56キロが58キロになっていました。ほとんど体を動かしていないので仕方ないですけど、自分でも何となく身体が重くなったような気はしていました。 仕事終わって帰宅すると11時過ぎでそこから晩御飯食べて直ぐに寝るのでそりゃ太ります。胃にも良くないしね。…