墨磨職人 セラミック硯

墨磨機用のセラミック硯は、今使っているので二代目になります。5年は使ったかな?ぼちぼち寿命なようで今年に入ってから急に滲みが強くなり始めました。よく観察するとセラミック面がすり減っていました。

硬い墨を使うとセラミック面は直ぐにすり減ります。すり減るというか削られます。おりの早い墨がいいですね。初代は2年の寿命でした。

イメージ 1


円の中心部分だけすり減っていてかなり凹凸があります。外側は全くすり減っていませんね。

墨磨機を買う前は手で磨っていましたが、一度機械に頼ってしまうともう手放せません。時間を有効に使いたい私には本当にありがたい物です。

セラミック硯もそうですが、丁度、半切もなくなってきたので、色々、用品買っておこう!

イメージ 2