2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に金曜日になってしまいました。

朝は雨がぱらついていましたが、正午前に陽が射してきてきました。窓際暖かくなってきました。 今日は、競書の提出日です。夕方まで頑張ってみます。 昨日、書道技法講座を勉強してみて正解でした。筆使いがよく分かります。新鮮でした。

書道技法講座に頼ってみようと思う

雁塔風の楷書、書けません。ちょっと焦ってます。臨書を続けてなんとなく特徴がみえてきた感はありますが...。

唐代中心に楷書を臨書していますが...

今日、空が曇り陽が射して来ないのでとても寒いですね。暖房つけてます。暖房つけると墨が蒸発しやすいんですけど、この寒さには耐えれない。 金曜日は競書の事をしてその他の曜日は試験の事をしています。少しずつ時間の使い方は分かってきたように思います…

1/16 三重県 猿田彦神社へ行ってきました。

書の友に誘われ、「猿田彦神社」へ行って来ました。 「私が頑張っている姿を遠くから見守っていて下さい」と伝えて来ました。初めて「絵馬」にも願い事を書きました。 近くに「おかげ横丁」があるのでぶらっと行ってみました。飲食店はどこもいっぱいで観光…

鄭羲下碑 張猛龍碑 ペン字字典

嫌な予感がしたので「鄭羲下碑」を買うことにしました。ついでに、「張猛龍碑」とロール紙課題で使えないかなぁ~と思い「ペン字字典」も買いました。3冊で5000円超えは高いですね。 張猛龍碑は勉強した事がなく、本をめくると新鮮で「これ書いてみた~い」…

全然時間が足りないですね

昨日は臨書課題を書きました。予想通り楷書に時間がかかってしまいましたね。隷書に不安が残ります。 こんなんでいいのかなぁ~と思いつつ、枚数を書けず終了しました。 今日は、手紙、硬筆、ロール紙の課題を昼過ぎまで、条幅を夕方まで書いて終了です。 明…

昨日から過去問挑戦してます。

集字してどう書こうか考えていたら半日過ぎてました。結局、硬筆だけを試しに書いて終わりました。 昨日は1日雨で室温が全然上がらなくて寒かった~。曇っていたり雨が降っていたりすると気分がのりませんよ。 字典を念の為に2冊買ったけど、ちょこちょこ小…

この課題はこれで終わりにして次の事へ

練習で競書誌、2016.12の創作課題を書いています。これは、一昨日書いたものです。1ヶ月かけてじっくり書くより、どんどん書いて慣れていこうと思うけど、あまりにも下手でね...こんなんで大丈夫かなぁ~って本当に凹みます。 明日から、実際に過去問を決め…

今日は今年一発目の教室です!

朝起きて温度計を見るとだいたい室温13℃です。寒い寒いと思いながらコーヒーを飲んで温まります。昼前には太陽光が差し込んで来るので室温も15℃まで上がります。15℃あると体も動くんですけどね。去年の12月はそんなに寒くなかったけどなぁ。 12月後半から毎…

中国版 唐楷書字典

試験に必要になるかもしれないので、買いました。一部中国語ですが、二玄社さんの「唐楷書字典」をそのままコピーしただけのような...。 中は普通の字典と何も変わりがないように思いますよ。 ただ...予想通りやっぱり作りが雑で...。 大事に使いますよ! 二…

年賀状は手書きですか!?

「寒中見舞い書いてみたいよ~」って友人に言うと、本をかしてくれました。 本をぱらぱらめくって、言葉はそのままで字は自分風に変えました。筆ペンで1枚だけ書いてみました。 「御」を崩すとこうやったかなぁ~等と適当に書いたつもりなんですが、相変わら…

熊野速玉大社

1/3、友人と熊野速玉大社へ 昨年12月は嫌な事が続きました。今年は頑張り切りたい事もあるので、早めに行って来ました。願い事を1つ... 今回は紐を買いました。災厄を除くそうです。 後は、那智黒石で作られたフクロウの置物。福を呼ぶとか...。 時間の余裕…

ロール紙 楷行20文字

ロール紙を半分に切って書いてます。 楷書がね...(泣)こんなレベルで受かるのかなぁ~(汗) 今週、日曜日より師範推挙試験の過去問に取り組みます。

ん~もっとアピールする部分を作らないと~

手紙の創作課題も書いています。2日目。創作になると右上がりのきつい癖が出ます。 「年末年始」小さい... 友人に頼んで同じ物を書いてもらっています。手渡されましたがまだ見ていません。 年末前から部屋にこもって書いています。息抜きしないとな~

みゆきめだか フルボディ 少しずつ成長していますよ。

もらった卵12個から育てています。 少し大きくなってきたように思います。 ずっとベビー用の餌を与えていました。パラパラ~ってあげると小さい口でパクパク食べていました。 大晦日にこれ買ってきました。 1cmを超えてきたので餌を変えます。朝、パラパラ~…