鄭羲下碑 張猛龍碑 ペン字字典

嫌な予感がしたので「鄭羲下碑」を買うことにしました。ついでに、「張猛龍碑」とロール紙課題で使えないかなぁ~と思い「ペン字字典」も買いました。3冊で5000円超えは高いですね。

イメージ 1


張猛龍碑は勉強した事がなく、本をめくると新鮮で「これ書いてみた~い」と思いました。角ばった楷書は好きです。雁塔や孔子廟堂は苦手です。
イメージ 2


鄭羲下碑、名前は聞いた事はありますが、何か好きになれそうにない楷書。過去に試験課題にも出ていますが...。試験課題で苦手系の楷書が出そうな気がしたので買いました。試験に出れば大苦戦しそうな楷書です。
イメージ 3



昨夜、書の友が来てくれたので、自分が書いた課題を一部見てもらいました。「落款が小さ過ぎる」と強調していました。もう一回書き直す...?