2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオリイカ 釣れ始めたって連絡が来ました!

地域差ってあるとは思うんですけど、近くの防波堤で500gくらいのアオリイカが釣れ始めているそうです。 烏賊釣り始めたのもう15年前になります。まだナイロンラインで釣る人がほとんどだったかな。エギはハヤシの茶色いエギ。そのエギは今でも大切に持ってい…

もう扇風機はいらないね。片付けないと。

午後から冷たい雨が降り出しました。窓際は薄暗いです。基本部屋の明かりはあまりつけません。 一歩前に踏み出さないと何も始まりません。私はあたって砕けろタイプではないようなので、他の人からしたらどうって事のない一歩でも私には勇気のいる一歩でもあ…

農業って大変な仕事です!

専業農家をされている方に数年ぶりに連絡をとってみました。会社勤めを数年前に辞め、農業一本で頑張っている方です。 自分の進むべき道が分からなくなり何とかしたいというおもいで連絡をとりました。 電話で4時間くらい話をしたかなぁ。一度見に来れば?っ…

今年もこの季節です!

お世話になっているあの方へ... 今年は3本しか買えませんでした。いつも財布の中のお金を全部使って買えるだけ買っていたんですけど、今回は財布を開けると数千円しか入っていなかった(泣) 喜んでくれたんで良かった。

ベランダめだか産卵しています。水温15°Cです。冷たいね。

ヒメダカが5匹います。水温が低いのに毎日卵を産んでいます。午後になるとお腹に卵をぶら下げて泳いでいます。めだかは外で飼育する方が元気で丈夫に育つみたいですが、ちょっとVIP扱いで室内に卵を持ち込みヒーターをつけて温めています。初めてアマゾンフ…

蘭亭序 ④

以上です!2ヶ月かかってこれだけです。いずれ続きは書くことになると思いますが、また最初から書くことになるかなぁ。 何年も前にブログで「争坐位稿」を臨書しますと約束した方がいます。約束は守ります。

蘭亭序 ③

蘭亭序 ②

蘭亭序 ①

今年の1月後半から3月後半まで臨書した蘭亭序の記録です。はっきり言って苦痛でした。難しくて書けない書けない。蘭亭序を何度も全臨している方は凄いなぁと思います。 「永和九年歳在」の書き出し6文字は未だに書けません。特に「永」最高に難しい。書けま…

豆柴可愛かった。

人生初、犬の散歩を経験しました。 大変お世話になっている方のお家に午後から行ってきました。私が理想とするサマーウォーズに出てくるおばあちゃんの家みたいな家です。庭が広くて畑も広くて陽当たりも良くていいなぁと思いました。 広い池に鯉が沢山いま…

一気に寒くなりました。

室温21.8℃です。寒いね。 ベランダにいるイシガメは活動はしていますが餌を残すようになりました。深夜~早朝、結構寒いと思います。 腹痛がね3日続いています。何となく理由は分かっています。神経質なんで仕方ないです。気分を変えないと。 今日もぼちぼち…

ぼちぼちガス代が高くなる(泣)

朝は少し肌寒い感じがしました。午後から降ってくる予報です。現在室温26.2℃です。過ごしやすいかな。お腹痛い。 寒くなると困る事があります。それは「ガス代」高い高すぎる!都市ガスは高い!1日の内でガスを使うのはシャワーのみの約15分です。湯を溜めて…

ベランダめだか

昨年、秋だったかなぁ、めだかを1ペア買って来ました。売れ残りの2匹でたまたまペアでした。 そんなに大切にしたつもりはないですが卵を産んで育ってきたのが今ベランダでいる子達です。この子達の親は今年の夏に☆になりました。 先日、ふと飼っているプラケ…

半紙 2016.8と9

いつも字が大きすぎると注意を受けます。条幅を書いた勢いで半紙を書くので大きくなってしまいます。ごついなぁ。

条幅 2016.9

9月末に提出した課題です。 大切に使っていた安物の条幅用の筆がいよいよ割れてきました。「雨 夜」割れますね。新しい筆をおろそうっと。

手紙文 2016.9

9月末に提出した課題です。手紙文の試験のにおいがしてきました。だんだんと苦しくなってきました。

条幅 2016.8

手紙文と同じく8月末に提出した課題です。横が揃ってないのはこれだけでした。

手紙文 2016.8

8月末に提出した課題です。 「色」が気になりました。