農業って大変な仕事です!

専業農家をされている方に数年ぶりに連絡をとってみました。会社勤めを数年前に辞め、農業一本で頑張っている方です。

自分の進むべき道が分からなくなり何とかしたいというおもいで連絡をとりました。

電話で4時間くらい話をしたかなぁ。一度見に来れば?って事で行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


1つの畑の広さが5アールって言っていました。見せていただいたのは茄子の畑でした。茄子だけの5アールの畑が2つありました。茄子が一番儲けになるんですって。

次に軽トラに乗せて頂き、違う畑にお邪魔しました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ブロッコリー畑だそうです。こちらも5アールの畑が2つありました。茄子畑に比べてすっきりして広さの感覚が何となく分かりました。

農業の話をしながらの2時間でした。軍資金100万あれば始められるって事でした。

兼業でも農業はできるから本気になったらいつでも連絡しておいでって事でお別れしました。変に神経使ったのかなぁ、帰宅するとめまいが始まりました...。

道に未だ迷っています。