めばる 29cm!

今年、初メバル釣りにHさんと一緒に行って来ました!先日購入したDAIWAの防寒は少し大きめですが、寒さ対策にはバッチリでした(^-^)

ちょうど満潮の潮止まりからのスタートです。今朝、ジグヘッドをいくつか作り、ワームも種類を用意しています。

潮は澄み海は冬の色をしています。海面をライトで照らすと沢山の小さい赤い海老がこちらを向いています。

さっそく、先月33cmを釣ったワームをセットし釣り開始。数投した後、明確な当たりはないもの竿先を押さえ込む当たり、少し送ってからあわせると23cmの小?中?メバルです!それから、小さい「ツン」という当たりが数投に1回ありますが正体不明でした。

場所を変えカラーを変え、気分も新たに釣り開始!隣では、伊勢海老釣りの人達が重い仕掛けをドボーンとほりこんでます。海老釣り禁止ですよ~!20分ほど投げ続けましたが、案の定、当たりすらありませんでした。

仕方なく始めに釣った場所付近へ移動。足場の良い所を見つけたのでそこで頑張ることにしました。1投目、これも竿先を押さえ込む当たり。いきなり25cmのめばる。期待は膨らみます!数投に1回、小さい当たりがあります。

1インチのワームに変えた時に、竿先を押さえ込む当たりがきました!少し送ってから大きく合わせました。「もしかして!?」というきつい引きです。足元ではさらに力強い引きです。海面に姿を見せてからも、まだ底へ潜ろうと突っ込んでいきます!

ライトを照らしてみると微妙なサイズです。丁寧に玉ですくって計ってみると尺まで1.3cm足りない29cmでした。29cmは大型に入るのでしょうか?初日から嬉しいサイズでした。

Hさんは、化け物を掛けぶち切られたそうです(*_*)

明確な当たりがある時は小さいめばる。明確な当たりがないときは期待できるサイズです。今日も少し勉強になりました!

イメージ 1


イメージ 2



明日は、いよいよ、条幅を書く最終日です!気合い入れて望みます!