遂に、誕生!

待ってました。長かった。蛹の期間が長かった。

蛹の期間が2ヶ月ほどありましたが、先程、ケースの底を見ると何やらいつもと様子が違う!皮らしき物を脱いだ感が分かりました。!!!

今年は羽化不全が多く、唯一無事に羽化したシロカブトの♀ももうヨボヨボです。

ヒヤヒヤしながらマットをホジホジしました。蛹室の一部が壊れた時点で掘るのをやめ様子を見てみると、立派な角がちょろっと見えました^o^大きな蛹室です。ビーケースの3分の2が蛹室でした。

♂です!角と目だけしか見えなかったので、腹部についてはどういう状況か分かりません。(虫って頭部 胸部 腹部ではなく、頭胸部と腹部でしたか?)まだ皮を完全に脱ぎ終えていないかもしれません。

これです!

イメージ 1

やはり、角にダニーズですね。ダニとりマットをまた買ってこなくては。

調べてみるとエレファスって寿命が短いようで、さっさと交尾させないといけないみたいです。ダニとりマットの♀も潜ったままですし、気温が低めなので成熟に時間がかかるかもしれません。

以前作った簡易温室も既に解体してしまっているのでどうしようか。

昨年、ヘラクレスのペアを購入し、産卵させたのが冬の室内常温だったので、3ヶ月くらい様子を見ましたが、卵4個でした。幼虫ではなく卵です。低温では産まない事が分かったので産ませるには冬場は温室が必要ですね。