人工蛹室へ

3月下旬からぽつぽつとクワガタ達が蛹になっています。
蛹になる前にボトルをゴリゴリかじっていたように思います。

ちっこーいオオクワガタの雄とヒラタクワガタの雌の蛹の様子です。

イメージ 1
イメージ 2

この2つの蛹に関しては、蛹室が小さく感じたので、通称オアシスで人工蛹室をみようみまねで作ってみました。

水の中に数時間漬け込み、水分を吸わせてから作業に取り掛かりました。

今月中に羽化するかと思います。

今年は、ヒラタクワガタに力を入れようと思っています。

既に産卵セットは組んでいるんですが、ダニ、ミミズ、線虫、ハエがわきちょっと???な感じです。

22℃の少し低めの設定で始めたんですが、マットに彼らが潜んでいたんだと思います。

直ぐに新しいマットに交換し、再度、産卵セットを組みましたが、線虫はちょびちょびいます。

雑虫は去年嫌ほど経験しましたが、それでも気持ち悪いです。

イメージ 3