虫 近況報告

国産かぶと 
全て羽化し全て福祉施設へ。今年のかぶと虫はほとんどオスでした。昨年、秋以降は外で放置気味でした。真冬の寒さにも大量のコバエにも耐え無事に羽化してくれました。国産かぶとは今年で終了です。

グラントシロカブト
5匹の幼虫も3匹が蛹になりました。1匹は地表に出てきていたので救出しました。足と角が微妙な角度ですが、とりあえず、来月には羽化してくれると思います。残りの蛹2匹は性別はまだ分かりません。去年1月孵化のCBです。冬場はずっと温室に入れていました。

イメージ 1



アクティオンゾウカブト
まだまだ体が白い幼虫です。

エレファスゾウカブト
体が黄色い幼虫です。来年は羽化するかな。

国産ヒラタ??
昨年、毎日通って見つけたヒラタのメス、産卵し菌糸で幼虫を育て、無事に羽化しました。蛹の時点で怪しいと思っていたんですが、羽化したのはノコギリクワガタでしたorz終了ーー

国産オオクワガタ
YG血統のオス1、メス2を購入し何かと気を使いながら飼育しました。オスについては80ミリは越えませんでしたが、巨大なメスが1匹誕生しました。余裕で50ミリは越えていて驚きです。越冬させて来年使ってみようか考え中です。

ヘラクレスヘラクレス
去年の秋にうまれ幼虫達は、すくすくと育っています。たまにしかケースはのぞきませんが、☆にはなっていないようです。

コクワガタ
10匹程、菌糸で幼虫飼育してましたが、全て無事に羽化しました。オスは1匹だけでした。

ミヤマクワガタ
確か10匹程、幼虫がいます。蛹になる気配はないので、来年でしょうか。夏さえ乗りきれば大丈夫なんですけどね。

救出した蛹以外、全てベランダにいます。台風が近づいて大雨と強風ですが、雨にも風にも負けず、成長しています。

今の所、グラントシロカブトが羽化するのが楽しみです。