ベランダ金魚

「ベランダ金魚」の水換えをしました。水は濃い抹茶色で気にはなっていたんですけど、水温も気温も低いですし、様子をみていました。最近、日中は20°Cを超すようになってきたのでそろそろかな~と思いまして。

去年最後に水換えしたのは12月だったかな???

抹茶水をバケツにあけると卵がいっぱい底に溜まっていました。真っ白で形も楕円形でした。

水は全て新しい物にしました。外で飼育すると金魚も強く育つんですって。水温は13°Cでした。

他にもらんちゅうがいます。背中が何かやけどしたようにただれていてかわいそう。潜らずに水面にずっと浮いていた結果そうなったみたいです。弱ってなくて普通に今は泳いでいます。下手にいじらず水だけ全て新しい物にしました。

来週から忙しくなるので水換えはしばらくできませんね。

イメージ 1