今年の昆虫採集と飼育状況

去年はカブトムシの産卵に大変な思いをしたので今年はカブトムシは捕らないと決めていたんですが、やっぱり見つけると嬉しいもんでついつい連れ帰ってしまいます。昨年は、カブトムシに関しては♀ばかりで♂に出会う事は一度もありませんでした。採集に行けば高確率でカブトムシの♀が捕れる状況でした。今年はカブトムシの♂ばかり捕れて♀は今のところ1匹です。
今年のクワガタ採集は、コクワ♂♀、ノコギリ♀、ミヤマ♀です。ヒラタの♀が欲しいんですがそう簡単にはいきません。問題がミヤマの♀です。去年は2匹ミヤマの♀を捕まえたんですが、暑さに耐えきれず死なせてしまいました。見つけた瞬間、持ち帰るのはやめておこうかとも思ったんですが、今年こそは産卵させたいと思い持ち帰ってきました。暑さ対策をしているのかというとまだ特に何もしていない状況でこのままでは同じことを繰り返す阿呆なので今年は大きめの発砲スチロールにペットボトルを凍らせた物を入れて対応してみようかと思います。そこで問題なのが現在マンションには簡易冷蔵庫しかなく物を凍らせる事はできません。なので、冷蔵庫を買う事から始めないといけません。冷やし虫家ハーフも考えたんですがあまりケースやボトルが入りそうではなかったので今年はやめておきます。ワインセラーという物で飼育もありのようですが、機械の事はよくわからず逆サーモと言われても全くわかりません。それなりの知識があればミヤマの為にワインセラーを買ったかもしれません。誰かワインセラーの飼育について教えてください。でも、まずは冷蔵庫。
あとは、外国産のカブトムシです。ヘラヘラの幼虫は違う血統が9匹いたんですがマットの再発酵の為、2匹マットの上で死亡させてしまいました。添加剤の入っていない水分の少ないマットに変え、現在は風呂場に水をはりその中に漬け込んでいます。ペアで飼育しているコーカサスの幼虫ももう少しで☆にしてしまうところでした。コーカサスは孵化からもう1年は経過しています。室温が高く(現在33℃)水分が多いと線虫やダニが直ぐにわきます。数日前に増種してしまいました。「グラントシロカブト」勢い余って幼虫を5匹購入してしまいました。プリンカップに入れ同じく水につけています。
 
一昨日、子どもの頃に見たカエルを道で発見しました。若干、気持ち悪いですが懐かしく近づいて写真を撮りました。ぴくりとも動きませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2