めまい

最近、頻繁にめまいが起こるようになりました。
 
私のめまいは回転するもので平衡感覚をなくし立っていることができません。
今日も朝5時に目が覚めたんですが、布団の中で目を開けた瞬間、ぐるぐると目の前が回転し始めました。こうなってしまうともうどうしようもないので頭もとに置いていた携帯をとり、寝たまま職場に休みの連絡を入れました。
 
頭の向きを少し調節するだけでめまいは治まるのですが、少しでもずらしてしまうと強烈な回転めまいに襲われるので動けないといえば動けません。
 
立ち上がる事ができないのでトイレに行きたい時が辛いですね。嘔吐を覚悟で目をつぶって時間をかけ頭の位置をキープしつつはいながらトイレに向かいます。そこから便座に座るのに勇気がいります。
 
一応、めまいを抑える薬と吐き気止めの薬はいただいていますが、効いているのかどうか疑問です。病院の先生は「めまいが起こっている時に来て欲しい」と言いますが、それができたら私もそうしたいです。救急車を呼ぶしか後は方法はないと思います。
 
大体、朝起こってその日の夜には治まってきます。めまいはは夕方には治まり後は吐き気が若干残る程度です。
 
原因は自分でもよく分かりません。肩こりかな~とか神経を使い過ぎたせいかな~とか考えています。
 
造影剤を入れて脳の検査も以前していただきましたが、耳鼻科の先生も原因が分からない状態でした。
 
急に起こるので不安不安。