初 菌糸瓶作成!

昨夜、菌床ブロック(3500cc ブナ100%)が到着し見よう見まねで菌糸瓶を作成してみました。

思っていたよりブロックの表面は白くなく、表面の膜って何処まで?と思いながらブロックを削りました。

ボトルの内部は菜箸を使って消毒しました。

何をするにも初めての事はばたばたします(汗)

キムタクのドラマを見つつ、1時間ほどかかり850ccボトル5本分を作成。

後になって気になる事が...エタノールきちんと乾いていただろうか(泣)


イメージ 2


重さはこんな感じにしてみました。もう少し入れても良かったかも


イメージ 3



マット飼育用にも何となく10本、ボトルを消毒してみました。


イメージ 1


今朝、ボトルを覗いてみると既に内部に小さな水滴が多数(泣)もう少しかためにプレスした方が良かったかな~